初めての川越日帰り旅と家族の変遷

3連休の昨日は家族で
初めて行く埼玉県・川越市内へ。

結婚で神奈川に住んで13年ほど。

これまで馴染みのなかった
関東の地名や場所に
少しずつ足を伸ばして
開拓・発見を楽しんでします。

川越はその昔
城下町で賑わっていたそうで
今も大きな観光スポットとして
昨日も多くの方でひしめき合っていました。

今も城下町の趣きを残して
灼熱のお昼から夕暮れ、夜まで
刻々と時間の経過でその時々で
ハッとするほど違う表情を見せてくれます。

街並みを見て

川越市や住民の方々が
細やかな工夫と心配りをなされ、
大事に継承されているんだろうなと
感じました。

今度は着物を着て
街歩きをしたいなぁと思いながら
テクテク。

川越の日帰り旅のことを
話すつもりが
家族の変化(主に夫婦)について話していました↓

本当、色々あったんですよ。
本気でぐちゃぐちゃに
ぶつかり合いながらちゃぶ台返しまくって
一時期はどうなるかと思いましたが
なんとかやってきたこと。

そのプロセス自体が土壌を
時に大洪水もありながらも(笑)
耕していってたのだと思います。

ふわふわの土壌とは
決して言いませんが笑
今の関係は悪くないな、と思います。

川越の街並みのように
何度焼失してもそれでも
その時々の知恵を活かして
また再築する。
その厚みがまた味わいとなっていくように・・・

と比較するにはとんでもないけれど・・・
まだ13年ほどなので
足元にも及びません。
これから何があるかもわかりません(笑)
焼け野原みたいになっていたら
そっとお水まいてあげてくださいね 笑


追伸:
行列ができていた川越市の ラーメン屋さん。
寿製麺 よしかわ。 チャーシューがふわふわ。
トッピングひとつひとつまで 全て美味しかったーーー
埼玉で出会ったご飯、 全部美味しかった。
胃袋つかまれてしまったので
また近いうちに再訪します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?