見出し画像

ジャンクフードその14〜ステーキ

19 Junk Foods That Are Actually Good For You (msn.com)

ステーキはジャンクフードなのか🤔

糖質を制限するようなダイエットではむしろ食べろと言われるものですが🤔

元記事でも脂肪の塊の部分を取り除いて食べ過ぎなければ、という但し書きがついているので、脂身も含めてガッツリ食べるのはよくないという、普通の人なら普通に思いつきそうな常識という感が拭えません😂

赤身肉には鉄分や亜鉛が含まれているので良いそうです

ZOE先生は動物性の食べ物には厳し目です

サーロインの方がヒレより高スコアというのは意外

サーロインって高級そうな雰囲気出してますけれど、あそこの肉ってそんなにおいしいですかね(問題発言🏴)いかにも「ステーキですよ」という外観を備えているだけで、別においしくないのに我々は洗脳されてボラれていると思います😂

だいたい、肉の塊をおいしくいただく方法ってステーキではないと思うんです(さらなる問題発言🏴)もっと安い部分の肉を買ってきてシンプルな味付けでスロー調理するのがサイコーにおいち〜と思います😂

牛肉でもラム肉でも、あるいは赤身肉ではありませんが豚肉でも、肩の部分が脂肪分が適度に入り込んでいて好きです

(トンカツもここの部分が使われているのが一番おいしいと思います)

どうしてもステーキの気分の場合は、背中の部分ではなくて横隔膜とかその周辺の brisket と呼ばれる部分をタンパク質を分解する酵素を含むもの(玉ねぎとかレモンやライムとか)でマリネしてよく下味をつけて、表面だけ焦げ目をつけて後はアルミフォイルに包んで予熱で火を通すやり方が最適だと思います。そうすると肉が固くならず鮮やかな赤い色が保たれるのでハッとしてグーです😂

スコアはサーロインより低いが、この部分のほうが断然おいしいと思う

ステーキっていうと高級感がありますが、正直なところあまり好きでもないので、もう書くことありません😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?