見出し画像

ジャンクフードその13~目玉焼き

19 Junk Foods That Are Actually Good For You (msn.com)

目玉焼きがジャンクフードって誰が言ってんの🤔下手すると冤罪事件です😂

目玉焼きはジャンクフードではない

卵はコレステロールが高いからあまり食べないと言われていたのは昭和の昔話です

今は卵は完全食、食べろって言われる時代です

鶏の卵もいいけれど、うずらの卵って味が凝縮されていてモアベターよ😂

ZOE先生は植物性の油には甘いので、目玉焼きにしてもそんなにスコアは下がりません

ゆで卵の話

私はよくゆで卵をランチに持参します

やっぱり体脂肪には良くないんだ😂

韓国のビビン麺には必ずゆで卵が付いてきますが、あれはゆで卵を一番先に食べてしまうのが作法なんですよね。そうするとお腹を壊しにくくなると言われているそうですが、ZOE的には別の理由でこれはまことに理にかなっています

糖質の多い食事を摂ると普通の人は血糖値が急上昇するのですが、タンパク質を先に食べておくと血糖値の上昇が緩やかになります。これは私が血糖値モニターをつけていたときにしかと確認しております(ZOE 102 Day 6

某チューブの健康オタク界隈では、野菜(食物繊維)、タンパク質、糖質の順に食べるというのがほぼ常識です(私は食事に楽しみが損なわれない程度に多少気にするくらいにしています)

卵の脂質が多くても、たくさんの野菜と組み合わせて食べればすぐに栄養バランスがエリート級になるので、お手軽優秀食品です

生卵にまつわる話

ちなみに誰も聞いていませんが、私は生卵が苦手で食べられません。某国に住んでいると生卵を食べる機会すらないので全く困りません😎

すき焼きを生卵につけて食べたいと思ったこともありません(すき焼きとはそうやって食べるものだということすらいい中年になるまで知らなかった😂)

イタリア人によると生卵が入らない「ティラミス」はティラミスではない😤そうですが、私は似非ティラミスで十分満足しています(サルモネラ菌にビビりまくりなのです😂)

卵が入っていないどころかベースに豆腐を使った抹茶ティラミスをイタリア人に差し出して微妙な反応をされたこともありますが、イタリア人以外には大好評の自信作です😎

目玉焼きと全く関係のない自慢話で〆た😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?