見出し画像

実力を出す 実力をつける

昨晩は、2024年に入ってから、15回目のテニス🎾
25日で、15回なので、5日の内、3日はテニス🎾してることになる。
(1日2回の日もあるので、単純計算だけど)

なかなか、ハイペースでテニスしてるな〜😄
調子はというと、かなりいい✨✨✨GOOD⤴⤴⤴


テニスのときに心がけていること

すばり、「自分の実力が出せているか」を意識してる。
掘り下げた表現をすると、「自分が思ったとおりに再現できているか」と私は考えている。

よく、今日は調子が悪いな〜なんて言う人、しかも次の週も言っている人がいるけど、
私は心の中で、(それが実力なのではないか)と思っている。
まあ、人のことは置いておいて(自戒をこめて文字化してみた)、私は私の実力を出せているか、
私が思ったスイングをして、思った球になっているか、再現性が高いか、
適正に自分を見れているかを考えている。

実力が分かったら、実力をつけるを目指す


まず、自分の実力を把握したら、次は、その実力を、もっと上げるように計画する。
私の場合、サーブが課題。
昨晩のレッスンでも基礎から丁寧に教えてもらい、フォームを矯正し、打ちにくさを感じながらも、
コツコツ練習した。

レッスン最後にダブルスゲームをするのが恒例で、
そこでは自由にやりましょう
(コーチ自らがそんなことを言う、まあ大人のレッスンなので楽しいが一番ということなのだろう)とのことで、

練習したことを実践せずに(もとの自分のフォームに戻って)プレーする人が多いが、
私はレベルが落ちても、新たなフォームを試した。
それが、実力をつける効果的な方法だから。

と、美しいことを書いたが、
新たなサーブフォームでは、フォルトするし、リターンは叩かれるしで、
全く実用的ではない😢(今はまだね😏と思いたい)

やり続けなきゃね💪💪💪

そのうち実力がつくはずだから😄

まとめ 調子がいいの正体

冒頭に私は今調子がいいと、考察している。
なぜかと言うと、実力がいつも出せているから。
実力が高いか低いかではなく、
これが私の実力だなというものが、
いつも出せているから。

こういうフットワークで、入っていき、
こんな風にラケットワークをすると、こんな球になるという、自分のイメージと結果が合っていて、
さらに、その再現性が高いから。

うーん、文字化すると、なかなかの上級者ぽいな😸

だが、しかし、私はシングルスは、
はっきり言って、弱い😢😢😢

そう、私は、シングルス弱い。(2回も書くなよ〜🐣)

今ここで、新たな発見だと思った。
シングルスの場合、こうしたらいいが、分かっていないし、だから、再現性もないし、実力把握も出来ていないんだと。
なるほどね✊あえて、シングルスという分け方ではなく、同じように考えればいいのでは?

と、気づきがあったので、考察してみよう❕
結果は、また別の機会に📝お楽しみに😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?