見出し画像

BAD COMMUNICATION


🎧 #BAD_COMMUNICATION

ゲレンデで 何度も 聴いた記憶が 強く、最初は 洋楽かと 思った程、邦楽離れしている 仕上がりだ。

ミリオン 突破

年間ベスト10には入らなかったが、3年に 渡り ランクインして、いわゆる ロングセラーを 記録し、ミリオンセラー に なった。

📼 #カセットテープ

全3曲とも 7分超えで、当時の 録音媒体、カセットテープに 録音する際、A面に3曲、B面にも 3曲 にして 何度も 聴いていた。

結果、異色のカセットテープが 出来上がったが、記憶には 鮮明に残った。

🎧 #だからその手を離して

#既発シングルの英語詞変換バージョン

サビのみ 日本語と、これまた 憎い演出を かます。

💿 #12インチシングル

1200円で、大きさは #LPレコード

A面に 1曲、B面に1曲 と かなり 贅沢な 作りだった。

#佐野元春 が、80年代 日本で 流行らせ、それに 触発された #吉川晃司 が 数枚 発売して ブームの きっかけに なった。

#中森明菜 が 『 ミ・アモーレ 』の 歌詞を変えて、ラテン調に 仕上げた #赤い鳥逃げた が ランキング1位を獲得した。

この 12インチシングルを 意識したようではないようだが、この B'zの 『 BAD COMMUNICATION 』は 集合体の ように 感じる。

長めの曲は、主に リミックス、バージョン違い等になり、飽きられがちだが、この 3曲は 中だるみせず 上出来だ。

令和の今、聴いても 色褪せない。


まとめ

ミニアルバム扱いだったが、B'zの 起爆剤と なった 『 BAD COMMUNICATION 』。

以後、ミニアルバムと 言えど、ミリオンセラーを 何枚も 記録する。

私のなかでは、B'zの No.1ソングは、『 BAD COMMUNICATION 』で 譲れず 今回 まとめてみた。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 📼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?