見出し画像

徒然雲 みんなの、だれかの -Real Love- 


あっという間に12月も半ばとなり、あと2週間で今年も終わる。
いわゆる街的なところやお店に行かないせいか、年末やクリスマスが近い実感が
全くしない。
特にここ奈良はかなり静かなような気がする。

移住前、東京では百貨店に職場があったので、クリスマスやお正月のデコーレーションはじめ、イベントにはかなり力が入ったものを見てきた。
一度異動があり日本橋の老舗店では、それは伝統とプライドを注ぎ込んだ豪華なものだった記憶。
そういえば・・当時、通りの向かいが奈良のアンテナショップだった・・・


東京は街のイルミネーションも華やか。
まあとにかく光が多く明るかったというのが東京の街の印象。
ただそれが当たり前だったので、奈良に移り住んで改めて東京は電光の街
だなと実感したわけで、それは季節関係ない光景だった。

そしてクリスマスはそれに増してキラキラした街並みになるのは今も昔も同じ。



年末の忘年会、クリスマス会で盛り上がった時代もあった。

大学卒業後就職した設計事務所がNYに本社がある外国人建築家の事務所だった。
数人のアメリカ人が常駐していたので、Christmas partyやThanksgiving partyはごく自然なイベントでみんなで楽しんだもの。
そう、日本でターキー焼いたりしてたわ。付け合わせを分担で作ってきたり。
誰か(同僚)のお家でホームパーティなんてのもやっていた。


そんなクリスマスシーズンになると思い出す映画とTVCMがある。
CMはイギリスの百貨店John Lewisのもの。

毎年作られるようだが、どの年のを見ても
この2014年の映像を超えるものはないとワタシは思っているというか、
個人的に一番好きなもの。

ストーリー、映像、音楽、そしてオチ、全てが暖かく優しくなぜか切ない。
そうそう、役者も素晴らしい!
子供もペンギンも。

こんなストーリーをつくる大人がいるとは・・・

そしてこんなCMを出す百貨店John Lewisもなかなかだと思った。



John Lewis Christmas | Monty The Penguin | 2014






ワタシにも子供の頃(幼稚園ぐらい)から一緒のぬいぐるみがいる。
スヌーピーのスーちゃん(笑)
一緒に年を重ねお互いシワやらシミやら色もグレーになり、服もボロボロ・・・
でも可愛いい!

ワタシは子供の頃からずっとスヌーピー派。
なんとも言えないシュールなストーリーと、飄々としたスヌーピーがスキね。


そんな誰にでもある、ぬいぐるみの友達とのストーリーを
たった数分の映像でホロっと感動させるクリエーターのセンスに感銘!!


そして使われた音楽のセレクトがナイス!

”Real Love”

このCMで知った曲で、本家The BeatlesReal Love
いつものごとくリピートリピートと気持ちが悪くなるほど聴き続けた(苦笑)

世代的には少しずれているのもあり、ビートルズは特に好きだったわけでもなく、
有名な曲を知っているくらいだった。

でもこの曲はかなりワタシのスキのツボにはまった。

Johnのピアノバージョン(デモのtake one )もいいし、John亡き後のanthology版はビートルズらしい音かな。

John Lennonらしい優しい視線の歌詞で、メロディーもシンプルでスウィートな
ラブソング

この曲を聴くと
なぜか胸がキューとなる。
キュンじゃなく、キュゥーーーと。

はい、ワタクシかなりシンプルです笑
少なくともクラシック音楽でこういう感覚は受けないですねぇ(苦笑)



♪♪♪

All my little plans and schemes
Lost like some forgotten dreams
Seems that all I really was doing
Was waiting for you

Just like little girls and boys
Playing with their little toys
Seems like all they really were doing
Was waiting for love

Don't need to be alone
No need to be alone
It's real love, it's real
Yes it's real love, it's real

From this moment on I know
Exactly where my life will go
Seems that all I really was doing
Was waiting for love

Don't need to be afraid
No need to be afraid
It's real love, it's real
Yes it's real love, it's real

Thought I'd been in love before
But in my heart, I wanted more
Seems like all I really was doing
Was waiting for you

Don't need to be alone
Don't need to be alone
It's real love, yes it's real
It's real love, it's real

Yes it's real love, it's real
It's real love, it's real
Yes it's real love, it's real
It's real love, it's real

♪♪♪



久々にこのCM映像を観て、またThe BeatlesのReal Loveの沼へ

キュゥーーーー。 笑




良い週末を!




映画の話は次回。



この記事が参加している募集

思い出の曲

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。