見出し画像

僕が恋愛で求めているのは「愛と所属の欲求」かも知れない

くもねこと申します。

2行自己紹介↓

23年11月に彼女に振られたばかりのミドサー。
女性心理やコミュニケーションを勉強し直し中。

先々週、
コミュニケーションに関する本を、図書館で10冊借りてきました。
(重かった…)

その中の一冊に、「マズローの欲求5段階説」を紹介しているものがありました。
こんなやつ↓

出典:コーチング情報局

簡単に言うと、人間はこのピラミッドの
「下の欲求を満たすと、次はその上の欲求を満たしたくなる」
というものです。

あなたが突然
「異世界転生して、誰もいない深い森の中に転移させられた」
ことを想像すれば分かりやすいです。


まずは水や食べ物を確保したいですよね。
それが最初の『生理的欲求』です。

次に、モンスターや雨などから身を守りたいので、
洞窟や高い木の上など、身を守れる場所を探したくなります。
それが2つ目の『安全の欲求』です。

食べ物と安全な場所があっても、一人ぼっちは寂しいものです。
話し相手や、自分のことを受け入れてくれる場所がほしいと、森を抜けて町へ行きたくなります。
3つ目の『所属と愛の欲求』ですね。

町で冒険者登録をしてギルドに所属し、友達ができても、次の欲求が出てきます。
Aランクの魔物を倒す冒険者になり、みんなに凄いと思われたい。
自分のユニークスキルを高め極めたい。
4つ目の『承認の欲求』です。

みんなから尊敬されるAランク冒険者になり、自分のスキルを極めても、まだあなたには欲求があります。
それは、「理想の自分でありたい」という欲求です。
実はあなたは温泉が大好きで、転生する前は月に1度は温泉に行っていました。
この異世界でも温泉に入りたい!理想は週1で入りたい!この世界に温泉はないけど絶対作ってやる!
最後の『自己実現の欲求』です。


と、こんな感じで人間は順番に欲求を満たしていきたいみたいです。

この5つの欲求については前から知っていたのですが、
改めて今の自分の状況に照らし合わせてみると、こう思ったのです。

「そうか、俺は所属と愛の欲求を求めているんだな」と。


前に、
「何で恋愛したいんだろ?」
と考えて書いた記事があります↓


改めて読み返してみても、
ほとんど「所属と愛の欲求」で説明できるなと思いました。

僕は家族仲はとても良く、実家にいるペットが本当に可愛いのもあり、2か月に1回くらいのペースで実家に顔を出しています笑

自分でもこういう場所を新しい家族と作りたいなと、
うっすら思っていたのですが、もろに「所属と愛の欲求」でした笑

マズローさん凄いですね。腹落ちしました。
僕は友達が少ないので、余計恋愛にそれを求めているのかなと。


そして僕がこうしてnoteに記事を書くのは、承認の欲求なんでしょうね。
コメントもらえるとすごく嬉しいし笑


また何か分かったら、記事にしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?