自己満足の努力で終わるな

 お前、そこのお前だ。なんで今日の成果をまだ出していないのにパソコンを閉じてyoutubeを見ようとするんだ?まだ自分が決めた目標の文章も書いていない、それが無理ならフォルダを漁って過去の文章に手を加えればいいだろ。簡単な話だ。怠惰は感染する。現在から未来へ。今のお前が怠惰に過ごすことで、今後の人生が大きく傾く可能性だってあるんだ。いや、もう決まったのかもしれないな。そうやって、自分の満足で終わるうちは、そうやって、快適な場所から出ようとしないうちからは、そうやって、変わる事や苦しいことから目を背けて逃げているうちは、成果なんて出ないし何者にもなれやしない。
 そうだ、机に向かえ、何も思いつかないなら何も思いつかないと書け。苦しいならその苦しさを詳細に描写しろ。書くことによって自分と向き合うんだ。今までの自分を乗り越えるんだ。そうしようとすることでしか、お前は自分自身を救うことはできない。過去の自分よりも賢くなくてもいい、立派じゃなくてもいい。ただ、少しでも美しくあろうとしたか?少しでも前に進もうとしたのか?一回でも多く転んだか?
 昨日よりも1秒でも長く集中しろ。それだけ頑張ればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?