見出し画像

3月4月のうつ、便秘。5月の始まり✨独学でマインドフルネス2021年5月

就活の結果散々うつに悩まされた

就労支援は今年の10月まで。
早く就職しないと!私は焦っていました。

今年の年明けから、毎日のようにママワークスで短時間の求人を検索しては応募する日々。

しかし、何社応募しても、睡眠障害と長いブランクのせいでなかなか雇ってもらえません。

それより気になったのが、就活を続けているうちに、ズブズブとうつになっていったことです。

包丁で胸をえぐられるようなズキズキとした痛み

4月半ば。私はとある運送会社のテレアポに応募しました。

履歴書送付、電話面談の後、会社にて面接という運びに。

しかし、面接の前日、心を包丁でえぐるような痛みが。心が胸にあるのかどうかはわからないけれど、この胸の痛みは明らかに心の痛みでした。心がズキズキして、昼になってもベッドから起き上がれない。

就労支援のスタッフさんに電話して症状を伝えました。

そこまで身体が拒否してるのなら、無理する必要ないですよと。

結局、翌日に控えていた面接を辞退することになりました。

就職は絶望的です。

また面接のたびに恐怖に襲われるのです。

決まった時間に毎日仕事をしなきゃいけない。月に5日ほど朝まで眠れない日があっても無理をしなきゃいけない。高校、大学で嫌というほど、不眠なのに、寝てないのに無理をする辛さを味わった挙げ句、無理がたたってうつになり、15年寝込むことになった。その恐怖は言葉ではとても表現できません。あまりにも辛すぎた経験でした。就職してしまったら、また高校、大学の頃のような日々に戻ってしまうのではないか。

その不安が、実際に心を包丁でえぐるような痛みとして身体症状に現れたのです。

不思議とまた便秘体質に戻ってました

マインドフルネスを始めて以来すっかり快便になっていた私でしたが、うつな日々が続いた3月4月は、5日に1度下剤を飲んで、ようやく便通があるという日々でした。

毎日10分の瞑想を続けていましたが、直腸に便が降りていきません。

うつがてきめんに便秘を引き起こしていたんだろうなぁ。

4月後半に時々、便通のいい日がありましたが、しばらくすると、また5日に1度しか便通なかったり。

マインドフルネスも、絶望的な落ち込みでうつになると、作用しなくなるんですね。

怪我の功名

さて、就職も諦めて、A型事業所から探そう!ということになりましたが、A型事業所も、なかなか午後だけってないんですね。

結局、B型事業所で妥協することにして、ネットで検索を続けました。

運送会社の面接をキャンセルした翌日の話。

私は、とある良さげな事業所を偶然ネットで見つけました。

プログラミングを学習しながらお仕事ができる事業所です。

週1、2時間でもいいそうで、これなら!と、早速問い合わせました。

話を聞くと、診断書を出せば、在宅でも対応してくれるそう✨

いよいよ、次のステップに進むことが出来そうです。

うつはもうかなり回復しました。あとは便秘が良くなりますように!

新しい生活が始まります!


まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)