見出し画像

ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの話題が出てたのでひろゆきとホリエモンを引き合いに気持ちよく語ってみた

ロジカルシンキングとクリティカルシンキングはビジネスにおいて役に立つ

ジョブハンティングがうまくいかないアラフィフ障害者女性。
結局ITの事業所に戻りWebのスキルを磨いています。

ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの話題が出てきたのでちょっと語ってみようと思います。

発展形:オブジェクティブとサブジェクティブ 

私も誰かと話をしたりYouTubeなどで語る人々を見るときに、この人はロジカルであるか、クリティカルな思考ができるのかというのを結構観察しています。(怖がらないでください😅)

合わせて肝心なのは、ロジカル、クリティカルに加え、この人はオブジェクティブ(客観的)な立場からものを言っているのか、それともサブジェクティブ(主観的)な立場からものを言っているのかということです。

わかりいやすい例は「ひろゆき」と「ホリエモン(堀江貴文さん)」です。

両者とも、とても賢い人なので洗練されたロジカルシンキングとクリティカルシンキングを書籍、YouTube、ネット記事などで熱く繰り広げています。

しかしこの二人、決定的に違うところがあります。

それが、オブジェクティブであるか、サブジェクティブであるかという点です。

ひろゆきさんは、まさにオブジェクティブなロジカルシンキング、クリティカルシンキングが出来る人です。

「それってなんかデータあるんですか?」
「それはあなたの感想ですよね?」

の名言からも垣間見れる通り、自分も含め世間を広く俯瞰しているような印象があります。

独自のBI(ベーシックインカム)案を出してみたり

今後AIに仕事を奪われていく庶民や貧困に陥る弱者の目線に立ったかと思えば実際にgoogleの講座で資格を取った人工知能についてだったり自ら立ち上げた2ちゃんねるは特に有名ですがITエンジニアとして専門家目線に立ってみたり

いろんな角度からものが言えるのがオブジェクティブの強みです。

かたや、ホリエモンさんはわりとサブジェクティブな言動が多いように思います。

「貯金なんて無駄だ!自分に投資しろ!」
「時間は金で買え!」

なんていう名言(?)をよく目にしますが

ひろゆき流に言わせてもらえれば

「それってガンガン大金を稼ぎ続ける能力に恵まれたあなたの感想ですよね」という話で、一般水準の給料で細々と暮らす庶民がそれを実践すればたちまち所持金が尽きて将来は路頭に迷ってしまうことでしょう。
(ちなみにひろゆきさんは貯金を推奨しています(笑)) 

一般的にはオブジェクティブであった方が何かと得するよとは言われています。
ただホリエモンさんのような天才的な経営者の場合
ライブドアの成功だったり、ロケット打ち上げ成功だったりというのは
サブジェクティブなポリシーを貫き通した結果のようにも思えます。 

何かしらの大きなプロジェクトを成功させるにはオブジェクティブな視点とサブジェクティブな信念があるといいよね
というのが私の「感想」です。 

ロジカルシンキングとクリティカルシンキングを学びたい方へ

ロジカルシンキングとクリティカルシンキング参考になる動画をシェアしておきます

ちなみにロジカルシンキング、クリティカルシンキングと明示はされていないのですが

それらのわかりやすい例を記事として多く発信している私のお気に入りのメディアを2つ紹介します。

無料会員登録していれば毎日メールでロジカルシンキング、クリティカルシンキング含めビジネス戦略に関する記事が豊富に届きます。

プレジデントオンライン

 ダイヤモンドオンライン

 以上、長文失礼いたしました😅

まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)