見出し画像

報われない7月

8月にウキウキしなくなってどれくらい経つだろう。

ラジオ体操、プール、夏祭り、海水浴、花火、登校日、墓参り、精霊流し。

親戚が帰省しみんなで雑魚寝する楽しさ。蚊取り線香のにおい。御中元でもらったカルピス。スイカのはいったフルーツポンチ。近所のお寿司屋さんのお稲荷さんと海苔巻は、うんとおいしかった。大人たちが「特上」を注文し笑顔で飲んで食べているのが不思議だったけど、単にこどもたちにはまわってこなかったのかもしれない。こどもと大人に、はっきりとした境界線があった時代。夜、子どもたちが寝静まった頃に始まるおとなだけのたのしい時間。たまに真剣な空気が漂っていたのをふすま越しに感じていた。起きているのがバレて仲間にいれてもらうことで寝ている子たちに優越感を抱いたり、夏は冬より大人に近づける季節かもしれない。


✄───────────✄

はじめての方へ。

目標を決めて振り返る、割とどうでもいいnoteです。

7月の目標はこちらでした。

・父のnoteの続きを公開する
・今度こそ1日5000歩リベンジ
・眠っているGRⅡで撮影する
・食事の改善と脂質異常症を克服する

ひとつずつ結果発表です。

父のnote、一文字も書けませんでした。

曖昧な幼少時の旅行の話を母に確認してみたけれど、私の記憶とだいぶ違っていてこれはむつかしいと判断し、父からの手紙にあった実朝に関する本を借りたもののあっという間に返却期限となりました。まったく根気のなさは満点です。


次は1日5000歩、達成できませんでした。

みてください!8日もお家でまったりしているのが可視化されてます。

画像4

1日7000歩が成人女性の目標歩数ですってよ。倍やないかっ!なぜか関西弁。


眠っているGRⅡで撮影する。

眠ったままでした。

振り返りを書こうと決めていたので今朝出しました。

画像5




次こそは!!と本日病院へ血液検査の結果を聞きに行きました。

食事の改善と脂質異常症を克服する

わたし、LDLコレステロール値だけが高いんです。


2020年2月25日

画像1

2022年1月12日

画像2

うーん、数値ぎりぎりなんですよね。2年経過してもこの結果なので思い切って病院へ。糖尿病内科と内分泌内科もあり高血圧や脂質異常症も丁寧に診てくださる口コミに背中を押されました。日常生活をヒアリングされ栄養指導を受け、1ヶ月食生活を改善してみて血液検査をしましょうと送り出されました。

栄養指導の内容
・夜食をやめる(寝る前に食べない)
・おやつ15時目標(洋菓子→和菓子、シリアルバー)
・サラダのドレッシング→レモン、柑橘、塩にする
・きのこ、海藻、食物繊維の摂取を増やす
・揚げ物、炒めものの摂取を減らす

まず夜食というか10時頃にアイスを食べてました。ピノ、アイスの実。やめられないの。
夕飯が8時頃なのでお腹が空いて6時頃にむしゃむしゃするのが楽しみでしたがゴールデンタイムは3時までなんですよと管理栄養士さんのひとことがグサッときました。
サラダのドレッシングをやめてレモンだけにしてみると野菜の味がよく分かるようになり、よりおいしく感じます。これは本当に良かった。
食物繊維はちょいちょい増やしました。揚げ物は大好きだから減らすのはつらかったです。

洋菓子大好き人間だったので1ヶ月やめるのは至難の業でした。
スーパーやコンビニでも目に入るし、洋菓子店の前を通るときの虚しさたるやこんな気持ははじめて。おやつは栄養表示の脂質を見るようになりました。カロリーばかり気にしていたけどそこは問題ないと指導がありほっとしたり。あと水ようかんと蒟蒻畑、プラムは夏にピッタリで重宝しました。

毎朝のチーズトースト。とろけるチーズを1枚のせても隙間ができるじゃないですか。私はそこにバターを塗っていましたがそれもやめてジャムにしました。今朝、久しぶりにバターを塗りましたがそこまでおいしくなかったのが不思議です。

ドクターも話していたけど、だれでも習慣で食べているだけで体質にあっていない食材は割とあるんだそうです。アレルギーとはまた異なるけれど体調不良の原因になっている可能性もあるし、それを確かめるのは止めてみるしかない。目の前で言われる説得力をつよく感じた瞬間でした。

ひっぱってしまいました。

さあ、結果発表です。

自分でいうのもなんですががんばりました。(泣)

どうぞ〜


画像3


え?

あれ。

増えてる。

なんでーーーーーーーーーー!!!


実は、下がっているはずと楽しみにしていたんですよね。

だってあれだけ我慢したし、心太も食べたし、でしょう?

それなら我慢せずに食べて受けた以前の健康診断の数字でいいんじゃない?と自暴自棄になりかけていた私に医師は話し始めました。

「もともとの食生活にそんな問題もなかったし、洋菓子のおやつはちょっと多すぎだけど。LDLコレステロールだけが高いひとっているんですよね。あとは健康体で。体質でしょうね。そういう人は薬を飲むとガンっと数値が下がるんですよ。下がりすぎるので服用する頻度を少なく指導したりもしています。バランスが大事なんです。中性脂肪は前日に食べたものの影響を受けやすいですがLDLに関してはそれはありません。せっかくなので食生活も前にもどすのではなく今回取り入れたものとの中間で生活してみて、また3ヶ月後に検査してみましょう」

折衷案を提示されてしまいました。
動脈硬化のリスクをみる指針となるLDLコレステロール。
私は非喫煙者で血圧も正常、他の危険因子が見られないので薬の服用は見合わせることになりました。真面目なのでたぶん3ヶ月後に行くと思います。
血圧も正常に戻り栄養状態も良いとの結果に満足していますが、やはり釈然としません。まあ、せっかくなので少し続けながら好きなものも食べてストレスフリーで過ごします。


お気づきでしょうか。

7月、なにひとつ達成出来ませんでした。

ダメとかそういう問題ではないですね。

やる気の問題です。

すべてのやる気を食生活に持っていかれました。たぶん。

食べるのも作るのも好き。

好きなようにやってこれたのも健康体のおかげです。

実際、加齢も老化もひしひしと体感しています。

高価なサプリを飲んだりする前に病院へいってよかったです。

長年の生活習慣を変えられないのも痛感しました。


8月の目標か、どうしよう。

一応書いておこう。

8月の目標

・1日7000歩
・GRⅡで撮影する
・a little 再開
・LIVEに行く

ひとつも達成できなくてダメなnoteだけど最後まで読んでくれて嬉しいです。7月のダメエピソードがある方はぜひコメント欄に書き込んでください。私がよろこびます。よろしくお願いします!

それではまた9月に。

酷暑と感染症。本当にいやになりますが、どなたさまもご自愛を。

読んでくださりありがとうございます。