見出し画像

コミュニケーションの本質 「分かり合うために行うわけではない」って気づいた話 糠床は僕に教えてくれた

今回は

「コミュニケーションの本質」についてお話します。

恐らく多くの方が今

「そんなこと知ってるし!お互いに分かり合うためでしょ!」

とか

「人間は言語を発明し、コミュニケーションを円滑に行うことで社会を作り、繁栄したのであるよYuta君、今さら何をいっているのだい。」

のような感想を持ったと思いますが

コミュニケーション=お互いを分かり合うために行う

という考えを僕は持っていないのです。

僕にとっては

コミュニケーション=お互いを分かり合えないから妥協点を探すために行う

なのですね。

「分かり合えないって、あきらめちゃダメじゃないか!」

というコメントが殺到しそうなので

どういうことかこれから説明します。

気になる方は是非


コミュニケーションの本質 「分かり合うために行うわけではない」って気づいた話 糠床は僕に教えてくれた
https://kuniichan.com/2020/21/post-1228/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?