見出し画像

自分が勝って、相手も勝たせる

皆さん、こんにちは。

株式会社All Greenの國包悟です。

先日、ずっとお世話になっている先輩経営者の林文臣さんとランチに行って来ました。

上記の写真は大阪福島にある有名な麻婆豆腐のお店「中国菜 オイル」です。
お店の詳細は記事の一番下に記載しています。

何かと最近お会いすることが増えて、気がつけば毎月のように何かしらのカタチでご一緒させていただいています。

林さんとは約7年前に沖縄で初めてゆっくり話させていただいた時にその明るさと一緒にいる時の安心感が印象的で、大阪に帰ってからもこの人ともっと一緒に居たいなと感じたことを覚えています。

その頃から関西で事業規模をどんどん拡張し続けていて、そのリーダーシップやカリスマ性は本当に抜きん出ているなと感じます。

基礎基本をどこまでも忠実に実践されていて、一緒にいるといつも自分が正されます。

自己肯定感が非常に高く、いつも自己承認されているので相手を承認する力もすごく高いのです。
なので、林さんと話すと承認されていることを感じ、自分がまるですごくなったかのように感じます。

リーダーシップで最も大事な力は『相手の能力を引き出す力』です。
その人といることで「自分はもっとできる!」と思わせる力、「自分はこの分野で能力を発揮できる!」と気づかせる力が大きなことを成し遂げる時に必要不可欠です。

林さんはこのリーダーシップが卓越されているので、多くの人にいつも囲まれていて、どんな時も必要とされ引っ張りだこなのです。

人はどうしても自分がすごいことや相手よりも勝っていることを見せつけることで優越感に浸ることがあると思いますが、それだと相手が負けることになって相手の自己肯定感が下がってしまうのです。
だから結果的に一緒にいたいと思われなくなります。

林さんは自分が圧倒的な成果を作りながらも
「自分にできたんだから、あなたにも絶対できますよ!」
という関わりを周りの人たちにするので、自分だけが勝つのではなくみんなで勝つことにつながるのです。
つまり達成の連鎖が起こり、その達成が全体に波及していきます。

一般的な人は自分が勝って相手が負けという状態を作ってしまう場合が多いですが、真に繁栄し続ける人は自分が勝って相手も勝たせる人なのです。

まさにwin-winの関係を築いている人が一番うまくいきます。

林さんはいつもこの価値観は研修会社『ASKアカデミー・ジャパン』が運営する「ベーシックコース」という研修で培ったものだとおっしゃいます。

私もこの研修は何度も受講したことがあるのですが、この研修は社会人全員が受けた方がいいものだと確信があります。
林さんはこの「ベーシックコース」で学んだことを日々生きているので、ずっとうまくいき続けているのだと思います。

私もこの自分が勝って相手も勝たせる人になるべく日々精進します。

追記:
ランチを食べた中国菜 オイルの麻婆豆腐は大阪随一の絶品なので是非ご賞味ください♬

中国菜 オイル
住所:大阪府大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン102
電話番号:06-6442-1115
営業時間:[月~土]昼11:30~14:30、夜18:00~22:00(L.O.20:30) 
URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27052335/

ではまた。

國包悟




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?