見出し画像

子ども食堂始めます@西川口のカレー屋

カレー屋kicthenおむすびを借りて子ども食堂を開きたいと考えています。
そこで,開くにあたって考えていることをアウトプットしようかなと思います。

人が集まるアットホームな場所をつくりたいです
いろんな人が一堂に集まって,そこで話したり,遊んだり,食事したり
することを通してつながっていくような場所にしたいです。
多くの人がつながれば暖かな,アットホームな場所ができてくる。
家とは別の,居心地のいい場所。第2の家みたいな。

そんな場所をつくりたいなと思っていた時に,子ども食堂に出会いました。
友人から話を聞いて,食堂の雰囲気を聞いたときに,とてもアットホームな,暖かそうな場所だなと思いました。
そして,自分も子ども食堂に参加したいと思いました。

そんな中,知り合いのお店(kicthenおむすび)で子ども食堂を開く機会をもらいました。

子ども食堂でやりたいことは
・食事の提供
・おごちけ(18才以下の対象)
・レクリエーション
(・学習支援)

学習支援は需要があればくらい。食事をして,集まったみんなで遊んだり,何かをつくったり楽しく何かできたらいいなくらいのイメージでいます。
いろんな人が来てくれたらうれしいけど,沢山来てほしいってわけではないです。
来てくれた人が一人でも居心地のいいなって思ってくれればそれで良い。そもそも,おむすび自体お客さんは10人くらいしか入れないし笑

まずは開催の内容,集客の方法,おごちけの使い方etc...を決めていくところから始めていきます。
興味ある人がいたら声かけてほしい。来れる人はお店に来てほしい。一緒に何ができるか考えましょう。コロナの影響でオフラインで集まって何かするってことはできないかもしれないけれど,一人一人ができることを持ち寄ることでできることがあるんじゃないか,そう思っています。