見出し画像

マスクをして靴下を脱いでいる。

大人になって雨に濡れることってあまりなくなった。
子どもの頃は学校の行き来で雨に降られたり…傘持っていても靴が濡れて靴下がびちょびちょだったり。

今、その状態です。
図書館に来ているのですが靴下が濡れているので脱いでいるんです。

んーーー。
設置されている机と椅子、バーカウンターのような高さなので
足は床につかない。
ちょうど足の位置にパイプがあり、そこにひっかけて足が置けるような感じになっている。

しかし、わたしは靴と靴下が濡れているので、両方脱いでいる。
裸足で椅子に座っている。
「行儀が悪いなー」
と思うのですが、濡れた靴下と靴を履きながら勉強なんてできない。

冷えて風邪ひくし、そもそも気持ち悪い。

ニオイなんてした来たら最悪。
さいわい、なぜかわたしはあまり足のニオイがする方ではないので
まぁ臭くないかなと思うけど
でも臭く”見える”。

嫌だなー。

こういう場合、どうしたら良いのだろう。
替えの靴下を持ってきたらいいんだけど、でも靴が濡れているから履いたらまた濡れる。どっちみち裸足(靴下履いて)になっちゃうよね。
っていうか、ちゃんと防水スプレーかけてきたのに全く意味なかった。

あ、これってマスクもそうじゃない?

マスク下でしゃべったり息をするでしょ?
だからそのままにしていたら臭くなるよね。
そもそもニオイって菌が繁殖した時にするみたいだけど
マスクもニオイしたままずっとつけてるって
口元に菌が繁殖した状態でつけてるからヤバいんじゃないのかな?

しかも唾液って相当な菌がいるみたい。
体内で菌が多い場所ナンバー2!
ナンバー1は腸ですが。
もちろん、常在菌だし良いも悪いもあるけど
体外に出た時には菌としての役割としては終わっているのだから
良くないんじゃないかな。そのままにしておくのは。

そう考えたら靴下の方がマシに思えてきました。
靴下を脱ぐとき触るかもしれないけど、そこから手で顔を触れないように意識すれば良い。

そうそう、結構顔を触るんですよ。
米国国立衛生研究所の調査ですが、
地下鉄の乗客249名を対象にした結果
1時間当たり平均3.3回触るそうです。
この結果だと、活動時間が1日16時間だとして1日あたり平均59.4回。
↓下記HP参考

1日59回も顔触ってるんだー。
ウイルス感染の主な経路は接触で、飛沫は随分と濃厚でないと難しいそうです。
しかもウイルスを退治するためには石鹸で同じ場所を20秒以上洗わなければ退治できません。
↓参考は『(あまり)病気をしない暮らし』
※Amazonアソシエイトリンクです。

となると、マスクって本当に必要なのでしょうか??

靴下を脱いで、マスクをしているわたし。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/