見出し画像

トマトの植え替え

畑にしようと使い始めた土地が水捌けがとても悪く、何とかならないかなとバーク堆肥とパーライトを混ぜて耕してみる。畝も前よりも高くしてみる。

今のままではトマトがあんまり育ちそうになかったので新しく耕した畝へお引越し。大っきいスコップで周りをくり抜いて⋯恐る恐る移植しましたよ。

トマトを植えていたところも同じように耕し直し⋯⋯何回畝作ってるんだw
初めてから畝を作っては直し作っては直しw経験も知識もないのでやり直してばかりです。腰が痛い。
後畝を作ると色んな虫が出てくるので本当に怖いです。友達の家にいたカブト虫の幼虫みたいな大きい幼虫が出てきて、グルグルし始めパニックになりもう一度埋めました。クワと長靴があるおかげでやっていけています。

風で倒れないように、トマトに袋かけた方がいいとアドバイスを頂いたので、パークライト等の空き袋をかけてみる。え?小さくない??
イノシシよけのテープも巻き巻き。え?効果あるの??
分からないけどとりあえずやっておこう。

水捌けが悪い土地でも育ちやすいものを調べたらトマト、オクラ、ショウガなどとあったので、新しい畝には育苗しているオクラを植えましょうかね。
オクラが立派に育ったら尊敬するおうどん屋さんにプレゼントしに行くんだ!と今からワクワク考えています。

本日もお天気が良く、暑いけど風は涼しい、気持ちの良い日。嫌なこと考える体力が無くなるので、農業はいいですね!動いている間は「暑い」と「疲れた」しか思い浮かべてないですからね。

トマトが上手く育ちますように(-人-)

※本日の学び
日焼け止めを忘れないこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?