見出し画像

落花生

春が来たので新しい種を植えよう!!と思い立ち、知り合いのパティシエさんに何か無いか聞いたところ⋯落花生を試してみたいとリクエストを頂いきました。

落花生、木に実がなるのかな?と思っていました。普通に豆類なんですね。
農業をしている人に言うと笑われ、農業をした事がない人に言うと同じ反応でした。殻が硬いから、胡桃みたいな感じかなって思うんですよ、知らないからw

とりあえず種を購入し、育苗スタート。
スナップエンドウや枝豆と一緒に育苗したので、途中で何をどこに植えたか分からなくなり⋯⋯

芽が出てきて判明!!!
落花生の先っちょ伸びた!みたいなのが出てきた!!!可愛いです!!

落花生の先っちょが伸びてきたあとは、
緑の葉っぱが出てきました。葉っぱも豆類の丸っとした感じでとても可愛い。
画像手前の、まだ発芽まではしてない皮付き落花生感が⋯⋯たまらないです。

前期、ナスやらバジルやら植えていた所を耕して、落花生が発芽したら植える場所を作っていたのですが苗に対して広すぎるかな?と思っていたけど、
いつもお世話になっているおじいさん曰く落花生は広がるからこのスペースで丁度いいだろうとの事で。
準備は出来ているので、苗がしっかり出来て地植えするのが楽しみです。

リクエストをくれたパティシエさん以外でも、ジーマミー豆腐を作ってみたいから欲しいと言ってくれる知り合いもいて今からとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?