見出し画像

syogyou

自分で分からないときは決めなくてもいい
このままこの土地で暮らしてもいいし

どこかへ行きたくなったら行ってもいい
出ていくことを決めなくていいし、出で行かないことを決めなくてもいい

「わたしは自由」

その時思ったら、腹がきまった時に自分で判断すればいい
だから今わからなければ決めなくていいよ

分からないときに無理に決めると苦しくなる
それにまた疑問や不安や恐怖がでてきて

無理に決めた事を覆すと辛くなるからさ

だから細かいことは決めなくていいよ


「幸せになること」それだけ決めて腹をくくればいい

結婚したいのかしたくないのかもわからなかったら決めなくていい
「結婚したい」と思ったらすればいいし
「結婚しなくてもいいや」と思ったらしなくていい

だって今はわからないんだもん

そうだよ「わたしは自由」
結婚してもしなくても幸せにはなれるでしょ
結婚したら絶対に幸せになるわけでもないし
結婚しなかったら幸せになれないわけでもない
どっちが良い悪いじゃないよね
世間のだれの目かわからない私以外の思想に惑わされる必要なんてないんだ

私は幸せになるそれだけ決めていればあとは自分であり続ければそれでいい
仕事や結婚やそういうことは私が幸せになるための道具ではない
幸せになるための過程でしかない
だから幸せであれば結婚をしていなくてもしていてもどちらでもいい
決められた仕事に就いていなければ幸せでないなんてことはない
幸せでいられたとき仕事をできていたらそれでいい

だから決めなくていい
もっと軽やかに優しく柔らかく考えよう
地に足はつけねければいけないけれど
狭い視野になってガチガチに固まって固執してはいけない

私は自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?