見出し画像

Back to the late 90’s 【番外編】 第5話 当時の主要イベント

久々の【番外編】。初めて読まれる方もいるかと思うので、説明しておくと【番外編】は、私個人の事柄ではなく、関西HIPHOP界の一般的な出来事を綴らせてもらっている。その【番外編】第5話となるのが今回の内容だ。


第15話から第19話にかけて書き下ろした一連のイベントや、前回書いた『SOUND FLAVA』は、私が出演していたパーティーで、私にとれば自分のキャリアを形成していく上で大切なイベントばかりだったが、残念ながら当時の関西で行われていた主要イベントとは、言い難いだろう。


そこで今回は、この時期開催されていた主要イベントを、当時の雑誌や自分の記憶を頼りに、何点か取り上げいこうと思う。因みに「この時期」とは1997~1999年で、あくまで1990年代にスタートしたイベントとしたい。2000年スタートとなる『SOUL FREE』や2002年スタートとなる『OSAKA SAFARI』は90年代に被らないので外しておく。なお、自分の記憶違いなども、あるかとは思うが、もし見つけられた場合は、ご指摘頂ければと思う。


『土俵』


元々はCLUB FLATtで行われていたパーティーで、のちにCLUB ItoIでの開催へ移行していった。このパーティーは、どちらかと言えばラッパー達のショウが多かった印象が残っている。特にラッパーのINDEN君やHIGAPURI君と言った実力者達が、ビートを刻むようにフリースタイルをかます姿には魅了された。

1997年5月4日(日)にCLUB FLATtにて開催された『土俵』の記事(『WOOFIN’ 』第2号より)。
INDEN君。当時JELLYBEAN RECORDSのスタッフされていて、私が行くと、いつも話しかけてくれた。


『SOUL ATTACK』


CLUB ItoIで開催されていたビック・パーティー。第3話で書いてたようにWORD SWINGAZの沖君に声をかけて頂いた思い出深いイベントで、ホストMCを沖君がされていた記憶が残っている。開催は2ヵ月に一度ぐらいのペースで、スペシャル・ゲストを東京から招いていて、DJ KEN-BOさんやDJ MASTERKEYさんなどが出演されていた筈。関西で活動している主要なラッパー、ダンサーのショウケースもあり、盛り沢山な内容だった。


1998年3月号の雑誌『カジカジ』に掲載されていた『SOUL ATTACK』のインフォメーション。KENSAWさんの不滅の金字塔『Owi Nite』にもフューチャリグされたBAKA君(BAKA DE GUESS)が出演され、ご本人の写真が掲載されている。


『Keep On Steppin'』


第16話で取り上げたSAL君や、【番外編】1998年その①で取り上げたMINMIさん達が中心となりDONFLEX Loungeで、こちらからも確か2ヵ月に一度ぐらいのペースで開催していたパーティー。当時DONFLEX Loungeの毎週土曜日に開催されていた看板イベント『Night Crushing』で、一時期レギュラーをつとめていたDJ HISA君や、MINMIさんのバックDJをつとめていたDJ TOMICAちゃんも参加していた。


1999年6月号『カジカジ』に掲載されたCLUB DONFLEX Loungeのマンスリー・スケジュールを見ると、5月28日に『Keep On Steppin’』が開催されている。
『Keep On Steppin'』の主要メンバーだったDJ MARU君(写真左)とSAL君(写真右)。


『BLACK NIGHT』


今は無きSAM 2の毎週日曜日に開催されていたパーティーで、レジデントDJはSOBAさん、CHAPPYさん、MOSSANさん、そしてMOSSANさんが抜けた後にハンマーナオ君が加入。ホストMCはDJ KENSAW『Owl Nite』にも参加したBAKA君(BAKA DE GUESS)やKURAさんがつとめていた。2000年代以降になるとUNDERLOUNGEで毎週日曜日に開催された『Soul Free』に人気を奪われていったイメージがあるが、この時期のHIPHOPパーティーの毎週日曜日の定番だった。

1997年発刊された『WOOFIN’』3号に掲載されているWORD SWINGAZの写真より。写真中央がCHAPPYさん。CHAPPYさんとの思い出は、また改めて書き下ろしたいと思う。


『サナトリウム』


平日にもかかわらずCLUB ItoI
水曜日に大盛況していたパーティー。確か月1ペースぐらいだったかな?レギュラーメンバーには、今ではヒューマンビート・ボクサーとして大活躍している太華君(当時はDJ TAIKA)や、その後輩で奈良でレコード店『WHEELS OF STEEL RECORDS 』を経営している鬼タモリ君、そして2000年代入ってから全国に名を轟かすシンゴ君(SHINGO★西成)などが参加。余談だが、この時期毎週木曜日に同じくCLUB ItoIで開催されていたのが『Freekin’ Time』で私も2000年にレギュラー・メンバーとして参加するようになったが、集客的には『サナトリウム』には到底及ばずで、店長をつとめていたIKKYUさんから度々「集客頼むよー」と言われていた(苦笑)。


2000年1月号『カジカジ』に掲載されたCLUB ItoIのマンスリー・スケジュールを見ると、1999年12月15日に『サナトリウム』が開催されている。


『NIGHT CRUSHING』


毎週土曜にDONFLEX Loungeで開催された、この時期の定番かつ人気を誇ったイベント。DJはKENSAWさん、MINAMI君、BENKAY君(当時はBENKEI)を中心にHISA君やHEGOOさんと言った当時の実力者達が入れ替わり立ち替わり集結していた。のちにBENKAY君は2006年にテレビ大阪で、このイベントのタイトルのHIPHOP番組を受け持つ事になった。下記に添付したYouTubeに番組内容を貼り付けておく。

DJ MINAMI君とDJ BENKAY君。1990年代末期の関西HIPHOP界において、KENSAWさん、TANKOさん、G.M.YOSHIさん、KOOHさん等は別格として、若手HIPHOP DJの筆頭株と言えば、やはりこの2人だったと言えよう。

と、以上6点をピックアップしたが、もちろんこれら以外にも、色々な人気イベントはあったので、様々な意見や感想があれば、メッセージを下さればと思う。

つづく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?