見出し画像

Back to the late 90’s【番外編】第10話 大阪における当時のHIPHOPとREGGAEの関係②仲間意識から敵対意識

1990年代前半から中頃にかけての関西におけるHIPHOPとREGGAEの関係は良好だったと、京都にある老舗レコード店VINYL 7 RECORDSの店主 松本さん(MATSUMOTO HISATAAKAA)から話を聞いた。まだまだお互いに超アンダーグラウンドで、かつマーケットが小さかった時代なので、同じパーティー内でHIPHOPとREGGAEの演者達が仲良く手を取り合ってイベントを楽しんでいたようだ。

VINYL 7 RECORDS店主の松本さん(MATSUMOTO HISATAAKAA)。90年代前半より活動開始。DJ、プロデューサー、トラックメイカーなど様々な分野で活躍される。その膨大な音楽知識と、長年に渡りシーンに携わってこられた松本さんの洞察力は唯一無二。私も大変信頼を寄せている。
VINYL 7 RECORDS。HIPHOPを主軸に、その元ネタとなったSOULやJAZZ、ROCKのレコードを取り扱う。豊富な品揃えと良質的な価格で充実のLP、12inch、7inchと出会える。またHIPHOPを主軸にしたレコード店には珍しくDANCEHALL REGGAEも、まるでREGGAE専門店か?と思わんばかりの品揃え。松本さんの音に対するこだわりと、音楽愛に溢れた素晴らしいお店だ。ここで購入したLUTHER VANDROSS『I'd Rather』の7inchや、レアな90年代前期のジャパレ7inchは、私にとって生涯忘れられない思い出だ。


それが、少なくとも私が活動し始めた1997年には良好と言う雰囲気ではなく既にジャンルの壁はあり、本格的に様々なイベントでDJするようになる1999年は前回話したように「水と油」だった。


HIPHOP業界のDJやラッパーはREGGAEを毛嫌いしている人が本当に多く、その理由を伺ってみると「REGGAEはラップのくせに歌い回しがあるやろ?あれ意味わからんしー、なんでラップしてるのに歌い回しがあんねん!あとトラックもショボくてチープやし、とにかくダサいねん!」と力強く言い返された。ここで言うラップとはREGGAEのDEEJAYスタイルを指している。


また同じくREGGAE業界のサウンドマンや歌い手は、HIPHOPを毛嫌いしている人が多く、その理由をを伺ってみると「ラップて単調やんけ!歌い回しもないし、下手したらお経やろ!リリックも聞き取れもせんのに、ずっと聴かれへんわ!あんなもん!」と言われてしまった。


お互いの言い分は単に「好みの問題」だと思うのだが、当時は両者が譲る事がなく、ひたすらディスり合っていた。もちろん、皆が全てとまでは言わないが、大半が嫌悪だったと思う。そして、この状況は両者のオーディエンスにまで影響を与えていた。


CLUB ItoIの土曜日は、REGGAEのメッカに相応しいKILLASAN MOVEMENTがプロデュースするREGGAEイベントが毎週開催されていた。CLUB ItoIで私がレギュラーでDJするようになってから、土曜日のREGGAEイベントにもよく遊びに行っていたのだが、その時の思い出として、CLUB ItoIのバーカン前で、遊びに来てる女の子と話す機会があり、「俺、ここでレギュラーでレコード回しているんだ」と話すと、その女の子が「わあ、そうなんや!今度遊びに行くわ!何曜日?何のイベント?」と言ってくれたので、「木曜日にやってる『Freakin' Time』てHIPHOPイベントやねん。良かったら来てよ!」と返答するなり、女の子が「あー、なんやあREGGAEと違うんやー!無理無理!私HIPHOP大っ嫌いやしー」と素っ気なく私に言ってきたので、返す言葉を失ってしまった。


また私が通う大学の新入生募集用ポスターやパンフレットになった美人のマドカちゃん。彼女は大のREGGAE好きで、ミナミやBAYSIDE JENNYで開催されるREGGAEイベントにもよく遊びに行ってたので「『Freakin' Time』にも良かったら遊びに来てよ」と私が話すと、「ごめん、HIPHOPは本当に興味ないから」とキッパリと断り、一度も遊びに来てくれる事はなかった。

マドカちゃんと筆者。これは大学の卒業写真。卒業後、彼女は確か某大手金融機関に就職が決まり「銀行窓口で働く」と私に話してくれていた。卒業後、音信不通となったが、元気にしているのかな?


と上記のエピソードが示すように、REGGAE好きオーディエンスはREGGAEイベントのみ行く、HIPHOP好きオーディエンスはHIPHOPイベントのみ行くと言う状況が、この頃は当たり前だったように思う。まあHIPHOPやREGGAEの一流クラスとなると、一緒のイベントに出演していたが、彼等を除けば殆どが別々だった。


私がREGGAE好きと言うのを、心よく思わなかったHIPHOP業界の関係者の中には「クオはHIPHOPなんか?REGGAEなんか?どっちやねん?REGGAEが好きならHIPHOP DJ辞めて、REGGAEのサウンドマンになったらええやん!HIPHOP業界で活動するんならREGGAEをプレイするの止めろや!」と二者択一を言い出す輩もいた。


そう言った事もあったので、私が「REGGAEが好きと言うのは、あまり知られたくないなあ」と思っていた。HIPHOP DJがREGGAE好きと言う事に対して心よく思わないHIPHOP業界関係者は私の感触では多く、その逆もまた然りだった。

つづく......

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?