見出し画像

Back to the late 90’s 第27話 SUNSPLASH CAFE③

SUNSPLASH CAFEの金曜日も、これまで、私が行った事があったSUNSPLASH CAFE同様に、客の大半を占める黒人男性と、日本人女性の出会いの場と言える空間だった。


そんな中で、黙々とDJをしているCHAPPYさん。『BLACK NIGHT』でDJされている時は、もう楽しんでプレイされ、それに対してオーディエンスも一体化している様子だったがSUNSPLASH CAFEでは、DJの有名無名は関係なく、オーディエンスは、曲のみを楽しんでいる感じで、それを選曲しているDJには、興味を示さない感じだった。そして、$HINさんの場合もCHAPPYさん同様の事が言えた。


やはりSUNSPLASH CAFEは異次元な雰囲気だ。オーディエンスの黒人男性達は、時よりDJに話しかけてきたり、曲のリクエストをしてきている様子だが、オーディエンスの日本人女性達は、本当にすました感じで、DJを含めた日本人男性には全く興味はないようだ。


で、黒人達は酒に酔いはじめると、激しく言い争ったり、ときには殴り合いが始まったりする。ハッキリ言って、とてもおっかない空間だ。そんな黒人達の殴り合いを仲裁するSPの太華君は本当に度胸があった。


「SUNSPLASH CAFEヤバいなあ、俺みたいは下っ端が、ノコノコDJする場所じゃないよなあ……。レギュラーの話は、またとないチャンスなのは、十分わかってるけど、正直ここで毎週DJする度胸はないよなあ、俺……」


CHAPPYさんには、その場でレギュラー話を断る事ができず後日、お伝えした記憶がある。恐る恐るCHAPPYさんに、断りを伝えると、あっけらかんと「わかった」とおっしゃって下さった。


内心「怒られる」と覚悟していたので、少し拍子抜けした感もあったが、CHAPPYさんが優しい先輩だと言うことを再認識できた。


CHAPPYさん、良い人だったなあ。その後、どうされているだろうか?確か一度『BLACK NIGHT』が一夜限りの復活をした時があり、その時に久しぶりにCHAPPYさんとお話したが、それですらもう15年ぐらい前だ。


「クエ、俺さあ、今京都の某大手アミューズメント会社で働いているんだー」と、その時話して下さった。既にDJ活動もトレードマークのアフロヘアーもやめられていたが、一夜限りのDJ CHAPPYの復活で、フロアは大いに盛り上がった。


余談だが、CHAPPYさんの口調はいつも東京弁だった。何故だったんだろうか?東京出身だったのかな?今となれば知る術もないが……

CHAPPYさん(写真中央)。一時期WORD SWINGAZのバックDJとして活動されていたCHAPPYさんが、WORD SWINGAZのお二人(沖君とRYW君)と一緒に写った貴重な写真。私の記憶に残るCHAPPYさんは、もう少しふっくらとしたアフロヘアーだった。


CHAPPYさん、懐かしいなあ。お元気かなあ?会いたいなあ……

つづく……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?