見出し画像

『ラクスパー』千鳥草がモリモリ!

春の終わりから咲き始める「ラクスパー」
その小さな花は鳥が飛んでいる姿に見えるので、千鳥草とも飛燕草とも呼ばれます。
キンポウゲ科コンソリダ属(チドリソウ属との表記もあり)
一年草ですが、種が落ちて毎年咲いてくれます。手間要らずですからお庭のある方は是非…。一重咲きも八重咲きもあります。
白、紫、薄紫、ピンク…最近は 人気のくすみカラーも出回っています。

お花屋さんでも 年間通じ、切り花として手に入りやすい花材です。

モリモリに咲いていて まだまだ蕾も咲くからね、長く楽しめます!
ちなみに この写真の3倍以上の範囲を占領中

可憐なお花が沢山つき、脇芽の蕾も次々と咲きます。葉も涼しげで魅力的です。

庭のニゲラや矢車菊たちと…トイレに飾ったアレンジ
暮らしの花にも使いやすいラインフラワーです

庭バトル中の濃い色好きの母も、私の洗脳?の効果もあるのか、ラクスパーは白や淡い紫色の方が庭が明るくなるね…と言って、濃い紫色を減らしてくれているので、しめしめと思っています(笑)

母は、歳の所為ではなく…私が大事だと思うことも忘れる人なの。

私が小学生の時、いつの母の日だったか、ずっと貯めていたお小遣いで 本当は「キキララの手提げバッグ」が欲しかったのに、それを我慢して 母のためにサンダルを買ったのです。ピンクレディーが履いていたようなキラキラしてシルバーの細いラインが美しいサンダル。
つい最近、母にそのサンダルのことを覚えているのか聞いたら…いろいろ貰ったから覚えていないとの返事。…やっぱり!(怒)
小さな自分にとって最大の決断と言えるくらいのプレゼント。大人になってから高価なバックをプレゼントしたことより、ものすごく考えて悩んで、母のことを想ったプレゼントだったのに。
あ〜、あんなに小さな頭で考えて、自分の欲しいものを諦めて、学校帰りに何度も靴屋さんへ覗きに行って、やっと買ったプレゼントを なんで母は覚えていないんだよって思いました。
3人の子で、母にプレゼントあげるのは私だけなのに…(涙)

まぁ、そんな母ですから、静かに計画を遂行すれば…どうせ 沢山買いすぎて何を買ったか忘れてるし、大丈夫でしょう💦
ビビットカラーの花をそーっと間引きして 庭の花たちを私好みの色合いに変更中です!静かに行うのが大事。

ラクスパーは、来年も 白と淡い紫色中心で整う予定です(笑)
次は、真夏対策です!(庭バトル中継報告になってしまう…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?