見出し画像

ニゲラ(クロタネソウ)

ニゲラ 
別名クロタネソウ キンポウゲ科クロタネソウ属 一年草 
白 青 ピンク色の花弁に見える部分は萼片で 苞と呼ばれる糸状の葉が花を包むように覆っていて 本当の花は退化していて目立たない

でも花に見えるところもその周りのヒゲも可愛いよ


ニゲラが入るとグッと雰囲気が変わる…と思います


この細く柔らかいヒゲですよ
庭のニゲラが満開なったので贅沢に使ってアレンジ

ニゲラはブルーの色合いも魅力だけれど、このヒゲみたいに花の周りにピュンピュン出ている萼がイイ仕事しているのだと思うのです。


ピンク系でまとめてもいいけど、チラッとブルーとふわふわヒゲの蕾が入るとナチュラル感がアップ


ニゲラとヤグルマキクの組み合わせ

花が散った後の、萼に見える「苞」も 種が膨らんだ姿も可愛いのです。ドライフラワーがお好きな方は「種」の姿の方が馴染み深いですね。


種が膨らんできたところ

ニゲラは、お花の会のメンバーさんにも大人気のお花。
野の花っぽい可憐な雰囲気で すぐに枯れてしまう印象ですが、花弁(に見えるところ)が散った後も長く観察できて楽しい植物です。
暮らしの花に大活躍!今の時期が旬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?