見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第152回 「老眼鏡ですら『何が不便なのか』がわかりにくいのにましてや発達障害は」ってお話

〔く〕 こんばんは。くらげです。

〔寺〕 こんばんは。寺島です。

〔く〕 さて、寺島さんの新著「うちのでこぼこ兄妹 発達障害子育て絵日記」も発売されて10日くらい経ちますが、反響はいかがでしょうか?

〔寺〕 知り合いに会うと「買ったよー」と声をかけてもらったり、地元の本屋に営業に行くと「これならSNSでちらっと見ましたよ」と反応が良かったりと、身近なところで発売の余波を感じています。概ね好評のようでほっとしています。

〔く〕 Amazonにもレビューが二件書かれていて、どちらも★5ですね。Amazonの売れ筋ランキングも1000位以内にランクインしたりしていますので、売れ行きはかなりいいんじゃないでしょうか?

〔寺〕 うーん…もともとニッチな市場のものなので、部数というのがどれだけ挙がっているのかは…。発売前に営業した地元の本屋を離れると、全く店頭では見かけないですしね(笑)

〔く〕 まぁ、もちろんAmazonのランキングが実際の売れ行きを正確に反映するわけではないのですが、「ボクの彼女は発達障害」を出した経験でいえばわりとAmazonで売れると実店舗でも売れている、と考えていいかなぁ、と。というか、出版社は著者にリアルタイムでデータを渡してくれないので、Amazonのデータは著者でも見られる非常に貴重な営業データなんですよ。

〔寺〕 動くグラフが大好きなくらげさんらしい(笑) でも、本というのは、肉まんのように買ってくれた人が良かったからと言って2個買ってくれるものではないので、あまり伸び率は気にしないようにしてます。感想やレビューはしっかり読ませていただいてますが。

〔く〕 まぁ、もっと売れるといいですね。私ももう少し落ち着いたらレビューを書いてみます。

〔寺〕 そうですね、初版の部数からいって、全国一斉配本とはなっていないはずなので、ぜひ重版出来して、どこの店頭でもお手に取ってみてもらえるようになるといいなあと思います。くらげさんのレビューも楽しみにしていますよ!

〔く〕 さて、今週の本題と言いますか、先日、ボクの35回目の誕生日でした。

〔寺〕 わーわーパチパチ★おめでとうございます!いくつになったか聞くとハラスメント?

〔く〕 いやー、もう35歳ですよ。ありがとうございます。長いようであっという間ですね。

〔寺〕 40過ぎるともっと加速しますよ(笑)

〔く〕 実際、30歳から35歳までが一瞬だった気がします・・・。ちこちゃんじゃないですけど、自分に「ぼーっと生きてんじゃねぇよ!」といいたいですね(笑)

〔寺〕 くらげさんが時事ネタを話している!?天変地異が起きる前触れかも…!

〔く〕 そんな(笑)まぁ、35歳はかなり大きなプロジェクトが複数進めることが決まっておりまして、そのうち一つはメジャメンツという会社が立ち上げてサニーバンクという障害者向けクラウドソーシングサービスに転職します。

〔寺〕 あ、それ情報解禁するんですね。ええ、では、私は概要は知っているんですが、改めてご紹介がてら聞いていきましょうか。サニーバンクさんでは障害があって在宅で仕事をしたいという方を中心に登録を募り、企業からのお仕事依頼と繋ぐという、いわゆるマッチングの仕事をしています。くらげさんは登録者ではなく、今回運営側として参加するということらしいですね?

〔く〕 はい、詳細はまた後日にお話ししますが、登録対象者となる障害者の方で、クラウドソーシングを利用するのが難しい・不安という声があります。そのへんのサポートを主にやっていく予定です。障害者ならばの付加価値があるサービスになるように頑張っていきたいです。

〔寺〕 なんだか、ぽくなってきましたね~!(笑) とても良いことだと思います。障害者の働き方のモデルケースとしてもぜひ頑張っていただきたいです。

〔く〕 後はプロジェクトの進み具合によってこちらでも報告していきますので、よろしくお願いいたします。

〔寺〕 はい。楽しみにしておりますよ。

〔く〕 それで、先ほど、実家から過去の文集とかの一式が届いたんですね。ちょっと調査の必要があって。それで中学~高校の頃に書いた文章を読むと、もちろん書く内容は高度化してるですが、基本的な考え方や文体は変わってなくて、「20年成長してないなー」と思いましたね(笑)

〔寺〕 いや、それは既に完成していたと考えましょうよ。でも、クリエーターなんて基本的なところは一生変わらないような気もしますけどね。若い感性が…なんて言いますけど、時代性に敏感な人は一生そうですし、生まれたときからひとつのものしか描けない人もいますよね。それに、ADHDとかASDとか関係なく、才能ってやはり若い頃に顕著に傾向が出るモノじゃないですか。

〔く〕 三つ子の魂100までとも言いますしね。聴覚障害の事にも色々言及しているのですが、やっぱり10代の頃は聴覚障害について色々悩んでいたことが伺えます。なんかポエムがね・・・。

〔寺〕 10代らしくていいじゃないですか(笑)

〔く〕 あと、ボクの年齢の話をすると必ず出てくるのは顔年齢なんです。老け顔ということで。

〔寺〕 そうですか?私はあまり顔から情報を得にくいのでコメントしにくいんですけど。しわが3本増えたなぁ、とかはわかるんですけど、顔を見て「老けてるなぁ」とかあまり思わないんです。

ここから先は

1,645字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。