見出し画像

感謝の手紙と事故にあった日のこと

先日はじめて投稿してみて思ったこと「ん?」
私何を書きたいんだっけ?💦
そして、ふっと思ったのは
ある方に手紙を送りたいなぁ、と。
ふっと思ったのでした。

ふっと思ったある方とは、
今は老人ホームに入っていらっしゃる
101歳のご近所にいた方でして。
ここでは桜おばあちゃん🌸とよんでいきますね☺️
その方との年の差は51歳!
私が子育てや家族の事で鬱々としてた頃、なんとなく軽い立ち話から、お茶会を開くようになり、「女子会ですよね💖」と言ってお茶をしておりました。
やはり100歳長生きしているだけあり
その方の人生の深さ思いやりには私は何度も何度も心を元気にしてもらっていました。

「お元気でいるかなぁ?あの時は本当にお世話になったなぁ」🌸🌸🌸深々、、、、、
手紙を届けたい。
noteにはじめての投稿したことによって
桜おばあちゃん🌸へ感謝の手紙を送るぞ!という結びになるとは。

お互い生きているうちに。

その方が今101歳ということもありますが
私は一度交通事故にあったことがあり
心のどこかで

いつどうなるかわからない。
こればかりは本当に何がおこるかわからないからな。と思っているところがあります。

ここで少し事故にあった時のことをお話してみます。私がまだ16歳の頃、学校やめるかやめないかとか言っていた頃、朝早くのバイトへ行く途中、後ろからトレーラーにぶつかりました。
私の場合ぶつかった瞬間、痛さは全くの全く覚えが無かったです。
気づいた時は運転手さんが「大丈夫?今救急車よんだから」と言っていて、
私は「大丈夫ですぅ〜あぁ、前が見えなぃ〜〜」
と意識が薄れていくのを感じ
次気づいた時は病院の手術台の上。その時は「痛い、痛い」と
ずっといっていた気がします。
後から父が言っていたのが、その時私が乗っていた事故後の自転車を見かけた時、もう駄目だと思ったそうです。
深く謝りに来た運転手さんの姿に
反対に申し訳ないことしちゃたなと思ったりもして。
なので皆さん油断大敵。安全運転、確認!大切。大変な時もあるかもですがお互い頑張ってまいりたいものです。あと、事故の時、運転手さんの声かけに、私は車体の下から自分ではいでてきたそうです。
私には全くの全くその記憶が無く。
もしもあの時のあの時間へ行くことができるというならば
どんな瞬間で
どう無意識にはいでてきたのか見てみたいです。タイムマシーン。
不思議なことってあるのかな?
何かに守られたのかな?
あと30センチでペッシャンコだったことも言っていて。何センチかは正確ではなくても
あと少しでタイヤの下ってことですかね。
今生きてることが稀なこと。
あたりまえではない日々。
今でも身体には少し傷跡が残っておりますが傷の分、人のあたたかさに出会うことにもなったのでした。ちょっと長くなりましたが💦
いつどうなるかわからない、とにかくあっという間の人生。ならば
あたたかい手紙を書こうと思ったのでした。

話はもどり桜おばあちゃん🌸との会話の中で残っている言葉として少し紹介すると

・○○ちゃん、とりこし苦労は損をするよ!
そう、わかりやすくいうと私の子どもの頃の写真で(まだ2歳前でしょうか)
一人で写るのが嫌で泣いている写真と、兄にガシリとしがみつき、しかめ顔で写ってる写真があります(兄はいい笑顔)。そこから言えるように怖がりやのとこがあったのでしょう。その事を主人に言うと
「魂ぬかれると思ったのか」
私の中では、そういう返答ではなく
「お前も可愛いとこあるんだな♥」
「オレ、知っていたよ!そういうか弱い女の子っぽいところ♥」
「そうなんだよなぁ。か弱いとこ守りたくなるんだよなあ♥」
てな事を理想としていたのですが
まあ、かなりたくましくなってしまった日頃の私といたらドラマのワンシーン💖みたいなキュンキュンする素敵なことないのですかね😅あ〜キュンキュン人生歩んでみたかった。
さてさて、桜おばあちゃん🌸はあとですね
・きれいな川には魚はいない(ことわざ)         
・悩みは尊い。よく頑張ってるよー!
・ダーリンにアイラブユー言ってる?
・おごり(てんぐ)、恨み、妬みは3毒
 、、、(全て私当たりです💦)
時には厳しく、優しく、まだまだたくさんの言葉はありますが、
とにかく私の愚痴をずっと聞いてくれるもので💦最後は自分で答えが出るといった感じでした。なのでもしも悩みがある方は
今は悩み相談窓口もあり専門家もいます。
電話やメールでの相談窓口もある。
一人かかえないって大切で。
はきだすことで人生変わることある気がします。同じ人などいないし、考え違う人同士が集まってる地球ですから、それはそれはいろいろでてきますよね。
でも、あの時大変だったことも何十年たった今思うのは、いつかは必ず遅い早いあれ、
良いことやってくるものなんだなと。
雨上がりの虹🌈はあるもので
とにかく無理なく、てくてくまいりたい。
では私は封筒を買いにちょっと出かけますね☺️まだ少〜し暑い日続くので無理せずに。
  今は秋彼岸ですかね。
  29日は満月🌕かな。
  彼岸花沢山咲いて和みます。
[今日の封筒の模様]
桃色の封筒
大地の女神ウラノスとガイアの子leaの切手
金色のシール
 
後記 noteをはじめて、恥ずかしながら
「えっー、あれー💦💦」連続。 
間違って2回同じものを投稿。後でnoteの方で1回に変えてもらってました。親切🙇
好きの返しメッセージを間違えたまま途中で送信。
新しいスマフォの方で♡を間違って自分で自分に押してしまった。前回の♡の一つは私のです💦
失敗も成長のうち。
けどよく考えると自分に♡つけるくらいに
自分が出したものに、自分がよしというのって大事かも。正直いつまで続くかわかりませんが、最後に主人のたま〜に言う名言らしき言葉と彼のおすすめの歌で締めたいと思います。
 あまりしんこくにならないほうがよいよ。
 和田 アキ子さんの さあぼうけんだ
      ☺️またどこかで☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?