見出し画像

【旅行記】高松・小豆島編#11

はじめに

この記事を投稿しようと決めて、早3ヶ月が経ちました。本来であれば、旅行記(鳴門編)を載せ次第、すぐ投稿するべきでしたが、自分自身のnoteのモチベーションであったり、リアルで忙しかったりとなかなか出せずにいました。そのため、所々、記憶が曖昧なところがあります。

ご理解のほどよろしくお願いします🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!くらぼーです。鳴門編に続き、高松・小豆島編です。香川といえば、うどん。小豆島といえば、オリーブが有名ですね。

高松編


手打十段うどん バカ一代

手打十段うどん バカ一代さん。お昼時だったこともあって、長蛇の列でした(T . T)
釜バターうどん

カルボナーラみたいですが、うどんです!

食べてみて、クセになりそうな味でした。
たまごとバターが絡まっていることもあり、喉越しが良かった印象です。

また、写真はないのですが、店内にはたくさんのサインがあり、有名店であることが伺えました。

高松駅

高松港を目指していると、高松駅へ。
顔みたいになってて、可愛いです笑。

高松港

いざ乗船!

揺られること1時間...

小豆島編

土圧港(小豆島へ)

土庄港(とのしょう)

近くのレンタカー屋さんで車を借りて、島内探索していきます!🚘

道の駅

小豆島といえば、オリーブですよね。

「オリーブ関係のものが食べたい!」ということで、、、

オリーブ塩ラーメン

とてもあっさりした味わいでしたが、どこかしらオリーブの味がしましたね。(当たり前)

ラーメンを食べて外を探索してみると、、あちらこちらにオリーブがありました🫒

オリーブ🫒

オリーブ色をしたポストも発見!
青空とオリーブ色のポストがいい感じに映えますね!

オリーブ色のポスト🫒
オリーブ記念館の看板
売店もありました〜
大きな本が!?

お気づきの方もいるかも知れませんが、映画「魔女の宅急便」のロケ地なんですね。

私は恥ずかしがりやなので出来ませんでしたが、魔女のほうき(無料レンタル)を使って跳んでいるところを、撮られている方も多くいらっしゃいました!

風車と青空

マルキン醤油記念館


レンタカーで車を走らせること数分。
マルキン醬油記念館へ。

ここは、大正初期に建てられた工場のひとつで、1987年丸金醬油の創業80周年のときに記念に建てられたそうです。

マルキン醬油記念館
売店で醬油ソフトクリームを購入!
とても味わい深かったです👍

館内に入ると、、

たくさんの大きな桶が!
覗いてみるととても深い😳

当時の様子や歴史についてじっくり学ぶことができました。

小豆島エンジェルロード


1日2回、干潮時のみ海の中から現れるエンジェルロードです!カップルにはおすすめです。

エンジェルロードを大切な人と手をつないで渡ると、天使が舞い降りて願いを叶えてくれるといわれています!
景色が良すぎました笑


以上になります。香川旅行とても最高でした!
2023年もどこかしら旅行したいな、、。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?