#1 食べる女

画像1

新しく何かをするときに最も無駄な行為というのが「決意を新たにすること」らしい。

・・。
新年の誓いを立てたきりまったくnoteを更新していなかった。。。
まさに無駄な行為。

・・
・・・。

新型コロナウイルスの影響で自粛生活なので久しぶりにnoteを書きます。
自粛生活のおかげ(?)で新しいダイニングテーブルを買いました!
今まではローテーブルでテレワークをしていたけど、さすがに腰と肩が悲鳴をあげていたので、本当に良かった!

自炊も楽しくなったし、毎日夜にはいたるところでLIVEが配信されているので意外と忙しかったり、いい感じに楽しめています。何事もうまく楽しめるというのは、生きていくうえで大切だな、と改めて。

せっかくなのでおうち生活で観た映画を記録がてらにメモメモ。

―――――――――――――――――――――――

「食べる女」 2018 監督:生野慈朗 主演:小泉今日子

「食」と「性」をテーマに8人の女たちの日常を描いた筒井ともみの短編小を映画化。雑文筆家のトン子こと餅月敦子(小泉今日子)が営む、古書店「モチの家」には、恋や人生に迷える女たちが夜な夜な集まってくる。トン子を担当する編集者で男を寄せつけないドドこと小麦田圭子(沢尻エリカ)、ドドの飲み仲間であるドラマ制作会社の白子多実子(前田敦子)、求められると断れない古着屋店員の本津あかり(広瀬アリス)、いけない魅力を振りまくごはんやの女将・鴨舌美冬(鈴木京香)ら、年齢も職業も価値観もバラバラな彼女たちを、おいしい料理を作って迎え入れるトン子。8人の女性の日常をオムニバスで描いたほのぼの映画です。

この映画、本当は上映期間中に観ようと思っていたのに観れなかったのだけど、映画館で観るほどではないかなーという感じ。
物語の中で特に大きな事件も起こらず(8人それぞれの人生では大きなことだけど)、日々起こる変化や変化しないことにわくわくしたり悩んだり・・・というドラマでした。

この映画はとにかくキャストが豪華!!8人の女性だけでなく男性陣も豪華!ほぼほぼ出てこないチョイ役も間宮祥太朗とか出てるし!なぜこんなにも豪華なんだろうか?

あとは、ごはんを作りたくなるのでおうち生活にはぴったりです。手の込んだ料理、憧れるなー。
鰹節をかつおから削ってみたい。

おなかすいた。

―――――――――――――――

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?