見出し画像

あったまったら幸せになった

今週は、というか先週は、ちょっとモヤモヤする出来事が続いて脳が疲れた。「まあいっか」と流せないモヤモヤが頭の中の一部分を占めていて、どう捉えたらいいものか、と悩んでいたのである。

今も多少引きずってはいるものの、人に話したり、時間が経つことで少しずつ薄れていっているような気がする。

 今年の冬はかなり暖かい。日付と体感温度が合わなくてどうにかなってしまいそうだけど、天気予報を見ると、ようやく少しずつ寒くなってくるようだ。よかった。とはいえ寒いと冷えるし、動きたくなくなるし、身体に力も入る。なので冬のお風呂はシャワーで済ませず、湯船に湯を張って身体を温めるようにしている。

あんまり寒くないなと思った日でも、湯船に浸かると意外と自分の身体が冷えていたことに気づく。そういう、身体感覚の鈍りも寒さの影響かもしれない。冷えた身体がじんわりとあったまっていくとき「あぁ〜生き返る〜。死んでないけど」と思う。というか実際に口に出していることが多い。そうしてフフッと笑えるとなんだか楽しくなる。寒い日にあったかい風呂に浸りながら怒れる人はいないんじゃないかなと思う。

モヤモヤしたことは簡単には忘れることはできないけれど、あったかい湯に浸かれば、悩める顔の眉間のシワも自然とほぐれてリラックスできるように思う。ありがてえ、あったかい湯。

そうやってうまいこと寒い日とストレスを乗り越えられるように、がんばって日々を過ごして、ときどき癒やしてあげるのが大切だな。


くらむぼん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?