言葉に残すことが苦手

私は常に考えている。

話しながら、一人でぼんやりしながら、本を読みながら。

同じ内容でもその時次第で答えが変わる。

前回こうだったからというのは私の中には蓄積されない。

似たような事例でも毎回その都度、考え直している。

なんて効率の悪いと思うけど、それが私だ。

目の前のことに向き合うのはきっと得意。

でも形に残すのは苦手。

覚えていなかったり、言うことが変わってしまっていたりするから。

一貫性がないだとか、嘘だとか、昔と比べて言われると難しい顔になってしまう。

昔は私がそう言ってしまう側の人間だったのに、自分でちょっと驚いてしまうけど。

考えを貫いたり、真理と思えるものを見付けることより、「今」のベストを見付けることが私にとって大切になって。

だからこうして文章という形へ残すことに、本当は抵抗がある。

偉そうにこうではないかと書きながらも自信はない。

また変わるかもしれないし。

けどその変化を見つめるのもきっと面白い。

今は独りよがりの、ただの吐き出し場だけど。

継続して続けるうちに、文章を書くことにも慣れるのかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?