見出し画像

柱に隠れているから、ときどき忘れていると咲いている……🌸🌸🌸

 雨の降ったあとで通ったので、葉も花も元気そうでした。

 ちょっと落ち込んでいたので、見つけて私も笑顔になりました。

 愚痴ってもいいですか?
 今月妹の障害年金が支給されませんでした。
 妹の障害年金は、呼吸器疾患で支給されていましたが、喘息は市原市に引っ越してきてから改善して、発作はあまり起こさなくなったので、呼吸器での障害年金が非該当になるのは予想できました。
 ですが、喘息の治療に使用したステロイド剤が原因で、骨折を繰り返していたので、3年前の更新のときに肢体不自由の診断書も同封しておいたのに、その診断書の記録は残っていないので、もう一度再申請するように言われたのが3月で、いまだ審査結果が届かず、非該当のままなので年金は支給されず、追加で意見書を出すように連絡がありました。
 診断書を書いてくれたのは習志野市の病院なので、妹を連れて行くのは大変なのです。
 予約もないので一日がかりです。
 ヘルパーさんがいないと行くことができません。
 なぜ、3年前にきちんと診断書を確認してくれなかったのかと、文句を言いたくなります。
 当時は習志野市に住んでいたから、病院に行くのも楽だったのですよ。

 年金だけが頼りの高齢障害者には通院は大変だし、経済的にも大変なのです。
 年金が支給されずに、生活できないことだってありますよ。
 審査担当は審査結果しか伝えてくれず、ほかの年金についての説明はありませんでした。
 ちょっと冷たすぎませんか。
 市町村共済組合なので、年金組合に聞いてもわかりませんでした。
 いろいろ電話をかけて、年金課にたどり着きました。

 年金を一本化するなら、社会保険事務所か市役所の年金課でわかるようにどこの年金でもわかるようにすべきだと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?