見出し画像

「窓際のトットちゃん」観てきました……🎦🎦🎦

「窓際のトットちゃん」は初版が出たときに読みました。
 読んだ時に、トモエ学園の友だちがポリオだったこと、本を借りたままで亡くなったことは覚えていました。

 妹が、原作を読んだことがないというので、観に行くことにしました。
 いまは小学校の教科書に載っているそうで、子どもたちは音読している、と妹の入浴介助に来てくれている訪問看護師さんが言っていました。

 妹も私も、観ながら泣きました。
 読んだ時も泣きましたが、動いていると緊張します。読んで知っているから、ますます緊張しました。

 一度黒柳徹子さんの講演会を聞きに行ったことがあります。
 自由が丘にはそのとき初めて行きましたが、ここをトットちゃんが歩いていたのかと思うと不思議でしたが、映像で見ると歩いた時の感覚がよみがえってきました。

 政治家のみなさんには、ぜひ観てもらいたいと思います。
 戦争は誰も幸せにはしません。
 食べるものもない国が、世界を相手に戦っても勝てるはずがないのです。
 そんな国にしてはいけないのですよ。
 政治家のみなさん、日本が戦争に突き進む国になってはいけないのですよ。
 政府も野党も、根っこは日本のために、役に立ちたいと思ったから政治家になったのではないのですか?
 初心を思い出してください。
 お金はひとを狂わせるのでしょうか?
 政治家はお金持ちですからね。

 目を覚ましてください。
 小さなトットちゃんもそう思っていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?