見出し画像

まだ、シロツメクサのほうが多い、田舎だ……🌸🌸🌸

 今日は、小湊バスに乗って、アリオ市原に行ったのだが、バスはノンステップじゃないから、高齢の障害者の私にはステップを上がるのがきつい。

 千葉市も習志野市もノンステップじゃないバスには乗ったことがなかったから、バスに乗るときには不安を感じているが、今日は行きも帰りも、ステップありで、帰りは荷物もあったので上るのが大変だった。

 バス停にベンチもなくて、後ろの野原にはシロツメクサがいっぱい咲いていて(田舎だなぁ)と思ってはいたけれど、高齢者が多いのに、優しくないなぁ、と思う。

 蘇我のアリオ周辺はノンステップの循環バスが走っているから、映画館に安心していけるけれど、市原の映画館には車椅子ではタクシーでなければいけない。
 タクシー代は普通のタクシーならタクシー券があれば往復200円で行けるけれど、福祉タクシーだと2000円かかる。バスに乗れたらもっと気軽に出かけられる。
  
 困ったことは、バスが東口からしか出ていないので、用事はあると電車に乗って千葉方面に向かってしまう。

 市原市は高齢者や障碍者には優しくない市のようだ。

 移動は車がないとどこにも行けない。
 小湊鐡道沿線に住んでいる人の家には大人の人数分車がある。私の実家にも車が5台あった。
 いまは高齢者が多いから、交通事故が増えるのではないかと不安を感じている。
 小湊鐡道がなくなったら、人口はもっと減少するだろう、と心配している。

 がんばれ、小湊鐡道。

 もっと高齢者や障碍者が住みやすい環境づくりを考えてね、市原市役所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?