見出し画像

「じゃあ、無宗教ですか?」NHKの宗教調査より

コラム748:「じゃあ、無宗教ですか?」NHKの宗教調査より

 NHKが、日本人の宗教観の調査をしていることを、赤瀬川原平氏の著書で知り、2019年のデータをみつけました。

 日本人は、仏教31%、神道3%、何らかの宗教あわせて36%だそうです。

でも、そのうち、信仰心が「ある」と答えた人は26%、計算すると9.36%の人しか信仰心がない、ということになるそうです。

 でも、「神も仏もない」と考えている人は少ないと思うので、実際にはぼんやりとした信心をもっている人が多いのだと察します。無宗教とはちがうだろうと思います。私自身は人口比1%程度のキリスト教なので、ものすごいマイノリティだ、という思いを強くしたのと、布教や伝道をしていない反省もありました。

 しかし、こういう、宗教に深く触れない背景があるので、カルトに騙される素地もあるのかな、とも思います。

 今は、クリスマス・シーズン、「信じていない」キリスト教を大いに祝う、奇妙な状況だなあ、とひねくれてしまいますが、お祭り好きはいいことです。イルミネーションも大好き。

 なんとなく、の神様と共に、クリスマスや年始を祝うのも、「あり」かな、とぼんやり考えました。

2023年12月23日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?