見出し画像

本のおすすめ:お母さんの自己肯定感を高める本

コラム796:本のおすすめ『お母さんの自己肯定感を高める本』

 松村亜里氏の『お母さんの自己肯定感を高める本』WAVE 出版 2020年、は、お母さんでなくても学びが多い本でした。子育ての本かと思って敬遠していましたが、読んでみると、自分を大切にする、といったことが書かれており、目から鱗の場面もありました。

 子どもにも、自分にも、「能力と結果はほめない」というのは、驚いたことでした。成し遂げたことを喜ぶよりも、プロセスを喜ぶ方が良いそうです。確かに、結果が良かった(例えば100点をとった)ことを褒められると、次のプレッシャーになってしまうと、気付かされました。

 また、「幸せは伝染していく」とのことで、自己犠牲は周りをハッピーにしないことに、ハッとさせられました。

 「出来事と自分の悲観的思考を切り離す」というのも耳が痛くて、ネガティブになりがちな私は、自分の気分と、事実との違いがわからなくなるなあ、と思いました。

 とはいえ、ポジティブになる方法が具体的にはわからなかったので、いろいろと、ポジティブ本を読んでみようかという気になりました。敬遠していた分野も、開拓すると楽しいものです。自己啓発系は苦手、とか決めつけずに、Kindleアンリミテッドでいろいろ、検索散策をしてみたいと感じました。

 お母さんでない方も、おすすめできます。

ではまた

2024年3月23日

クララ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?