見出し画像

心地よい暮らしのおはなし

こんばんは〜

今日は、いつもと毛色を変えて暮らしの話をしたいと思います😌私は、暮らしにはまつわることがすきです。本屋さんに立ち寄ると、料理の本、暮らしの本ばっかり読み込んでしまいます。

季節感をとりいれる暮らしが特に好きです。

今年の夏、取り入れたもの紹介します。

暮らしの衣食住

『衣』編 

麻のトップス、ワッフル地のトップス、テンセルの蚊帳折パンツ、ビルケンサンダル

 『食』編 

ぬか漬け、梅酒仕込み、冷やしたスイカ、冷えた麦茶、ひつまぶし、カプレーゼ、たくさんの夏野菜

『住』編

麻のテーブルランナー、食器をガラス皿に変更、ハッカ油で掃除、

こんなかんじで、夏を暮らしから楽しんでます。麻の服に袖を通すとしゃりしゃりした感じが気持ちいいし、何より涼しく早く汗が乾く!今回かったお洋服はアウトレットの23区で購入しました。

サーモンピンクの麻のトップスに、ワインレッドのガウチョパンツ、黒のビルケンを履いて、紙で折られた麦わら帽子をかぶると夏に外へでたくなる。

身軽で、夏に夏らしいことをした自分が嬉しいし、こういうことしたかったんだ!と答えられている自分が好きになる。暑いも悪いもんじゃないって感じられる。

暮らしには、そんな楽しみがあるから私は、、まだまだ夏を楽しみたい。

今日の21時半からNHKで石村由紀子さんが、麻や蚊帳織りについて素晴らしさをかたっていて、わかるわかる!私もその気持ち同じとおもえるとすごく嬉しかった。

夏の楽しみ方を記事にできたらいいな。

      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?