見出し画像

あなたが思う、素敵な島根。vol.6 「Good Life Farm 青野さん」編

島根に暮らす素敵な人たちに、好きな場所、好きな風景など、ご自身の思う魅力を語っていただく企画「あなたの思う、素敵な島根」。

前回の島根大学・毎熊先生ご夫妻の記事が濃厚で(笑)、いろいろなところで「あれ面白かったです!」という声をいただいています。ガイドブックには絶対に載ってない感じの島根感が好評だったようです。

さて6回目となる今回は、出雲市斐川町の「Good Life Farm」の青野司さんにうかがいました。青野さんは先月開催した「素敵な人がやってきた!」シリーズで講師も務めていただき、ながせファームの園山さんと一緒に、農業への思いやこれからのビジョンを話していただきました。

あの会から何度かお会いしていますが、いつもさわやか~な笑顔で、おいしい野菜を作るんだろうな、という雰囲気にあふれた方。より良い方向に一歩を踏み出す、その過程を応援したいな、と思える方です。

企画に携わっておられる月に1度のマーケット「Sunday Market CiBO」も1周年ということで、着実に出雲の日曜の朝に根付いているのではないでしょうか。

そんな青野さんの質問への回答がこちらです。


質問1.島根の中で「好きな場所ベスト3」を教えてください。


1  Imagine Coffee (松江)

 コーヒーが人と人を繋いでる場所。 そんなコミュニティを毎回感じられる。


2 「 Good Life Farm」 と「ながせファーム」のあるこの出雲市斐川町学頭という地域。 山の上の自然豊かな場所でなぜか落ち着く事の出来る場所。


3  湖陵町差海のビーチ。 草むらを抜けたそこには誰もいないビーチがあり、サイコー!


質問2.もし自分の憧れの人(俳優さんでも作家さんでも、料理研究家でも)を島根にご招待し、1日アテンドするとしたら、どこに出かけますか?


自分の憧れの人は全ての友人や家族なんです、臭いけどこれが本当なんです。

なので 、友人や家族を島根に招待したら、まず 早朝の出雲大社を散歩し、スターバックスでコーヒーを飲みながらまったりする。


そのまま畑に行き農作業!


昼はおにぎり作って畑近くの大黒山でランチ。


そのまま湖陵町のビーチに行って夕方までのんびり遊ぶ。
夜は他の友達や家族をよんでバーベキュー。

島根の良さはこの地の時間の流れと人だと思います。それをゆっくりと感じてもらいたい。そんなプランになると思います!


「憧れの人は家族や友人」という青野さん。自分の周りの方と仲良く、心地よく過ごす、というスタイルは青野さんらしいなあ、と感じました。考え方、暮らし方において、以前住んでいらっしゃったアメリカで大いに影響を受けたと話しておられましたが、なるほど~、という感じです。文章を読んで、楽しそうな風景がふわーっと浮かび上がってきました。

私たちが初めてお会いした時も、畑に来てください!とおっしゃっていただき、気持ちの良い風景が広がる畑でコーヒーを飲みながらお話しました。その風景、風の感じ、空の色を、いまでも強烈に記憶しているのは、その時間が心地よかったからなんだろうな、と思います。

食に興味を持ったことで、その原点とも言える農業を始められた青野さん。お野菜は出雲市の「くるみ市」で販売されているほか、レストランなどにも卸しておられます。「くるみ市」の中にあるパン屋さんでは、青野さんの野菜を使ったキッシュなどが人気だそう。

また、前述した「Sunday Market CiBO」でも、直接青野さんからお野菜を買ったりお話したりできます。この月に1度のマーケットが非日常的なものではなく、暮らしの中に息づき、生産者と消費者が直接野菜のこと、料理のことなどを笑顔で語り合えるようなマーケットにしたい、とおっしゃっていましたので、皆さんもぜひ、CiBOに遊びに行ってみてくださいね。

次回のCiBOは7月22日(日)開催とのことです。

青野さん、お忙しいのに質問にていねいに答えてくださり、ありがとうございました!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。