見出し画像

流行りの曲は子供たち経由で知るこの頃

TVも見ないし、流行りの曲は何かなんて知らないし、乗り遅れてしまうのだけど、

子供の運動会や、発表会で流れる曲や、子供たちが歌っている曲から、流行りの曲を知り、その歌を楽しんでいます。ありがたい。

今、楽しんでいる曲は


最近この曲を子供達とよく歌っています。


この曲を知ったきっかけは、

「(保育園の)お片付けの曲をみんなで決めることになって、僕はうっせぇわが良くて、それを選んだけど、その曲じゃない曲になった」

と双子の次男が言っていて、

え、うっせぇわっていう曲なんてあるの?と思って調べたら、あった・・・。

結構流行っている曲らしい。


うっせぇわなんて、言葉があまりよくないし、子供の教育上・・・なんて、初めて聞いた時は思ったのだけど、

歌詞を聞くと、なるほどね、わかるわーと思いつつ、でも大人がわかる歌詞なんじゃない?子供にわかるものでもないのでは?と思ったのだけど、

楽しそうに歌っていて、自分も楽しく歌っているので、ま、いいかと思って楽しく歌っています。


これは双子の保育園の発表会で知った曲。

で、長男が気に入って、しばらく歌っていた。

これも歌詞もいいし、元気が出るし、聞いてて気分がいい曲。


子供と一緒に楽しく歌うのは楽しいです。

子供はすぐに歌詞を覚えてしまうのだけど、私はなかなか覚えられず・・。

子供ってすごいなと思うのと、自分の衰えを感じるのでした。


流行りの曲ではないと思うのですが、よく頭の中で回っている曲が


これは保育園の発表会に使われていた曲。

なんか、頭で回ってしまう。

あー、めんどくさいと思った時に歌うとなんだか元気出てきます。


それと、この曲も発表会で使われていて、


子供が踊ってくれる。

好き嫌いはダメだしね。子供自ら歌っていってくれるしね。



長男の小学校の縄跳びで流れる曲がこれ。


これもノリがいい。確か紅白でもあったとか。


保育園、小学校、ありがとう。いい曲を教えてくれて。


あと、鬼滅の刃で

どちらも子供と一緒に歌ってました。

ドラえもんの曲も好きです。



子供が見るアニメの曲も、いい曲が多くて、子供がいないと知らなかったかもしれない。


子供たちがいてくれたおかげだ。ありがとう。








この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?