見出し画像

何だこれ!中国🇨🇳

 先日旅行で上海を訪れました。私自身は何度か中国を訪れていますが、今回は2019年の新型コロナウイルスの流行以降一時期ビザの申請が通らないこともあり何度もタイムングを逃して久しぶりとなる訪中となりました。
 中国は不動産バブルの崩壊が日本のメディアでは噂されつつも近年では目覚まし経済成長を遂げています。電気自動車や自動運転の実用化などの分野では日本が中国に追い抜かれている分野がちょこちょこ出てきていますね。汗
 上海紅虹空港到着後、入国審査を済ませて荷物を受け取り地下鉄に乗ろうとしました。飛行場構内には日本には無い自動運転の清掃車がありびっくりしました。「すげぇ、中国」と思いました。しかーし!自動清掃車のすぐ隣にはまさかの竹ほうきが壁に寄せ掛かっており、目を疑いました。
 先進的な技術を謳っている中国ではありますが、なぜか細かい所に焦点を向けると「何だこれ!」と思ってしまいますね。(続くかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?