見出し画像

それぞれのペースで大きくなぁ〜れ‼︎

3月生まれの子は
「早生まれだから出来なくても仕方ないよ」と周りの人からあたたかい目で見てもらえます

4月生まれと3月生まれでは
1年も月齢が違うんです

確かに
4月生まれの子が
3回食になり母乳(ミルク)は補助的になり
ハイハイで自由自在に動き回って
つかまり立ちやつたい歩き
早い子は歩き始めている時に
3月生まれの子は
まだこの世に生を受けたばかりなんですよね

その子たちが同じ学年、同じクラスに
なるんだから心配になっても当然

実際に保育の現場にいた時
受け持ちのクラスに3月生まれだけで5人
という年がありました
『どうしよう…』という思いはあったけど
手がかかったり困ったと感じることは
一度もありませんでした

早生まれかどうかよりも
その子を取り巻いている環境の方が
大きく影響しているような気がします

お兄ちゃん•お姉ちゃんがいたり
いろんな人と触れ合ったり
様々な体験をしたり
刺激をたくさん受けている子ほど
心の発達が早くなる傾向があります

だけど
『月齢の差』を気にするのは
小学校に入るぐらいまでなんです

周りと比べるということは
どうしても子どもの「できない」ところ
ばかりに目がいってしまう
すると不安になったり
ピリピリしてしまいすよね

そんな子育てはお互いに楽しくない‼︎

変えることのできない月齢の差を
アレコレと心配するのではなく
ひとつひとつの成長を見逃さないように
しっかり我が子と向き合っていく方が
100倍いいと思いませんか?

毎日たくさんスキンシップをとり
一緒にたくさんの体験を重ねていく
親子の絆も深まりますよ❤︎

そういう我が子の誕生日も3月の末
学年でも1番最後の生まれ
ちびっ子でマイペースなところはあるけど
特別、月齢の差を感じることないままに
大きくなっています♬

#私の仕事