見出し画像

積極的に人の真似をすればいい。

おはようございます。

ラジオ配信を聴いてくれた友人から「声がダルビッシュに似てるね」と言われたダルビッシュクリイです。初めて言われました。てかそもそもダルビッシュの声を聞いたことがなかったのでYouTubeで聞いてみました。うん、似てるわ。ぜひ聴き比べてください。笑

なんだかんだこちらのラジオの方もですね、毎日配信しています。寝起きに。たぶんわかる方はわかるんでしょうけど、キンコンの西野さんの真似をしています。こういう行動をね。あと最後の「素敵な1日をお過ごしください」とかも。僕はすぐ人の真似をするので。

いいなあと思った人のことは、すぐ真似をしてやってみるマンなので、よくミーハーと言われます。けど、その人の考え方までパクるということはしたことはありません。めちゃくちゃいいこと言っていると思って一回自分の中で整理してから自分の考えを持つようにしています。

そしたらですね、前読んでいた本にも似たようなことが書いていたんです。ちょっと抜粋させていただきます。

そもそも、人間は一人ひとり違いますね。身長も違えば声も違う、骨格も関節も違うし今までに受けてきた教育も人間性も違う。なので、どんなに”完コピ”しようとしても、必ずズレが出てくるのです。つまり、どんなに誰かの真似をしても、”あなたらしさ”は出てしまうものなのです。・・「才能の正体」より

つまり結局自分の個性が出ちゃうんですよね。オリジナルが。だからいいなあと思った人のことは積極的にその行動を真似していいと思うんです。

「考え方」だとか、「言っていること」ではなく、「行動」を完コピすること・・「才能の正体」より

この真似したことが自分の基礎になってどんどん新しいことを吸収・成長できる要素の一つになると思っています。

で〜で〜、完コピするときに一番効果のある方法としては、いいなあ・かっこいいなあ・頭がいいなあっていう人の行動を動画で撮影することがいいらしいです!メモを取るよりも動画がいいというのは、理由があって、メモを取るとどうしても自分の主観が入って部分部分を書いてしまう。けどそれだと自分の意思では見ていない部分が残りません。そういうところに大事な部分が転がっているので。だから動画で残した方が、行動全てをメモることができるというわけです。

そんな感じで、どんどん人の真似をして、

どんどん基礎を作って、自分らしさ・オリジナリティを出していけたらいいと思います。

だから今日も僕は真似をします。

素敵な一日をお過ごしください。

KURII

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?