見出し画像

結婚とプロポーズと。全ては選択肢でしかない。

結婚しなくても幸せになれるこんな時代になぜ結婚するの?
え、東京から関西へ移住!?
結婚式は?苗字は?などなどについて。

この度、お付き合いしてました恋人と婚約状態になりました!
*結婚じゃないよ!婚約だよ!

2年半?くらいお付き合いして、めちゃくちゃ居心地の良い人です。
(noteでもよく登場してくるあの恋人です!)


私の活動について理解してくれるし、応援してくれるし、時には「それで本当にいいの?」と一緒に考えてくれます。まじで良い同志だな!って感じです。

某結婚雑誌のキャッチコピーにも
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に」なんてありますが。
本当にそうなんですよね。

「なぜ結婚しないの?」よりも
「なぜ結婚するの?」という人が私の周りの人にも多い気がします。
(良い悪いではなく、単純にそういう価値観も増えてきたなという実感。)

来年の3月に恋人と東京から他の地に移住しようと思っています。
そこで「若い夫婦向けに補助金出てるよ!」と聞いたことが、結婚を考えたきっかけでした。

結婚を考えたきっかけがそこというのも、ちょっと不純かな?笑
あとは私の結婚線が一番長くてはっきりしてるのが25歳だからというスピリチュアルっぽい理由。

ま、つまりは理由なんてないんですよね。
「恋愛はフィーリングとタイミングとハプニング」
って、今日聞いてたラジオでやる気あり美の太田さんが言ってました。
ほんまそれ感しかない。

やる気あり美世の中とLGBTのグッとくる接点をもっとyaruki-arimi.com


ちなみにうちはプロポーズ前に入籍日を先に決め、プロポーズはこの日かなと2人で決め、婚約指輪はお金が勿体無いので無しにしました。(超予定調和のプロポーズ!そして、プロポーズのシチュエーションもいくつか候補を出してあげるという←)

そんな感じの我々ですが、おそらく法律婚(一般的な結婚方式)ではなく、事実婚になりそうです。彼も私も苗字を変えたくないから。
(現在の日本では夫婦別姓は選べないので...)

ぶっちゃけ法律婚でも事実婚でも良いと思ってます。
でも、事実婚だと法律婚ほど整っていないこともあるので、契約書や誓約書、遺書を作らなきゃなあと思ってます。むむむ。わからないことだらけだ。

そして、結婚式もいわゆる「普通」の形ではきっと行わない。
現段階ではね。呼びたい人がたくさんいるし、自分があの形式にあまり魅力を感じられないから。(人の結婚式では感動するし、一番写真は撮るタイプなのに笑)

やるとしたら、イベントを作っちゃうかも。
知り合い集めて、その人がやっていることをお店やワークショップなどコンテンツとしてやってもらうイメージ。

さてさて。
こんな感じですが、特に婚約しても結婚しても変わらなさそうです。
婚約しても結婚しても、東京にいる間は別居だし、苗字も変わらない。
他の人との関係性も結婚したからといって、なーんにも変わらない。

結婚はあくまで選択肢。
「結婚しなきゃいけない」なんてこともないし、
「今どき、結婚を選ぶなんて」って否定することもない。
でも、選択肢はあればあるほどいい。
だからパートナーシップ制度も、結婚制度も、夫婦別姓も。
いろんな人が選べるようにもっと変わったらいいな。

そして、選択肢の中で。
心地よいパートナーシップが築ける相手がいればいい。
恋人であろうが、家族であろうが、友達だろうが。
その人が生きやすい関係性が築ければなんだっていいと思う。
そんな今日この頃です。

あ、婚約したついでに恋人とのやりとりを綴ったnoteをマガジンにまとめました。よかったら読んでみてね。

#パートナー #パートナーシップ #結婚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?