見出し画像

引きこもりアラーキー

おはこんばんにちは。

今回は早速今一番気になっている、自分のカメラについての話です。
ご興味無い方は、また次回に、是非にいらして下さいね。

さて、今悩んでいるのは

「フィルムカメラを続けるかデジタルへ移行するか」

という話です。
何を今頃と言われんばかりの話ですが、頑固にフィルムカメラを使い続けたから今なんです(汗
女々しいと言わず、宜しければ聞いて下さい。

『フィルムカメラ』

ライカ、ハッセルブラッド、ローライフレックス、キャノン、ニコン、コンタックス、小西六、オリンパス、etc.etc…数多の国内・舶来カメラを楽しんできて現在使用しているのは、コンタックスTというニッチなヤツです。
その他にも同じコンタックスのTvsで、コレは親父が愛用していたカメラを譲り受けたもの。
多くの機材を旅させて今残っている物の多くは、NikonのFマウントレンズで、その殆どは油切れで要メンテ状態の物ばかり。
他にも細々したカメラを持ってますが、何れも思い出深い物ばかり。
思い出深いだけに、悩むのです。

『デジタルカメラ』

デジタルカメラはNikon D780を現在使っています。
2019年頃のこと、Nikon D6の発売を切望して夢にまで見るほどでした。
この間にD850やZ7等に浮気して、いざ!D6発売決定!となったら何故か萎えてしまって、気分も急降下。
デジタイズアダプターES-2で簡単にネガフィルムを反転出来たD850
が恋しくなって、一度手放したD850を中古で良程度の物を買おうかと思っていたら D780が出たので買って、今に至る。
D850は一緒にギリシャを周ったし、Z7の写りの素晴らしさは忘れてません。スロットがシングルなのを叩かれてましたけど。

『引きこもりのカメラマン』

仕事シゴトしごと、、、
私の休日は、用事が無ければ何処までも部屋にこもって居られる。
「引きこもるぞ」と決めた休日の食材は、徹底的に事前用意でレシピ通りの物で済ませるので、完璧に家から一歩も出ないw
今流行りのコロ助禍では尚更のこと、この引きこもり体質に拍車もかかってしまいます。
この記事を書いている今現在も未感染で済んでいるのも、結構ドキドキモノです。

聞いたことないでしょ?引きこもりのカメラマンなんてw

もっぱら、外の景色が綺麗だった時とか、旅行に行ったり何か撮るに値する時にカメラが登場するw
「今回はフィルムで行く?orデジで行く?」
フィルムで行くなら、撮影枚数を超計算。
無駄撃ちはしないけど、残コマ数を極力少なく済ませて、36枚撮りフィルムをキッチり撮り切る事を美学(心の中で)と思っていた。
とは言っても、結局10枚しか撮ってなくても、巻き戻してまとめて現像へ出してしまいますが。
普段引きこもっている分、出かけると広場へ連れて行った犬の様に駆けずり回る訳です。

『無駄撃ち』

なんか端折って話した感が有った様な、長文をタラタラと書くのも申し訳ないと思いながら書いているので、ズバりタラタラだったらごめんなさい。

フィルムカメラを使う際に“無駄撃ちをしない”と書きましたが、文字通りコマ数の節約でもありますし、もう少し意味合いの違う無駄撃ちでもありました。

現像上がりのフィルムを確認して、毎回コウベを垂れる。
現場で“イイね!”と思っていても、致命的な構図ミスや甘さでゴミ写真を連続生産してしまっていたからです。

自分で枷した「コマ数の節約」でもあるけれど「ミスでゴミを作らない」というのも『無駄撃ち』です。

フィルムとデジタル、無駄撃ちしても精神衛生上優しいのは、言うまでもなくデジタル。

デジタルカメラが登場してから言われ続けていた「デジタルは逃げだ」というのがフィルムに執着する原因だったとしたら、寧ろ逆にフィルムの不自由さを楽しむこともまた一向。
そんなことを言っているから、フィルムを捨てれないんだ。

『白か黒か』

私の機材の殆どは、保管庫で有名な「DRY-CABI」の大型保管庫で3台と昔は小さいDRY-CABIを入れて4台にギッシりでした。
いまだに4台確り稼動中、小さいのは写真庫に使ってます。
カメラ本体は少なくて、無駄にデカいレンズ等が場所を占めている。
先のフィルムカメラの所でも書きました「その殆どは油切れで要メンテ状態の物ばかり」ですが、SIGMAの望遠レンズなんかはラバーが加水分解してるし(泣)DRY-CABIの性能を上回る夏の猛暑日の影響か、Nikonのレンズもカビてる物もある(元からカビてたのを妥協して買ったか不明)が、まぁ使えるのは良く使う数本のレンズだけとなっている。

機材のメンテは定期的に必要だと思いますが、手に負えない程の量であるのも承知。
「腐ってても、捨てれないなんて言ってないで、全部整理して一度リセットしたら?」と思われるのも承知。
「別に、今のままでフィルムもデジタルも楽しめば。」っていう方も居られるかもしれません。

フィルムカメラを残すもデジタルカメラを残すも、両方使うも、それに応じた維持費がかかるので、そこをスッキりさせたい。
でも、捨てれない(売れない)女々しさよw


長々と書いてしまいましたが、ご意見・ご感想、応援などいただけるととっても嬉しいです。

ありがとうございました。
また、よろしくおねがいいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?