見出し画像

主張苦手マンが自己主張力を身につける方法

「自己主張ができない…」と悩む人は多いよね。
ぼくもそう。自分の意見を言う時はいつも、「変に思われやしないか」「嫌われたらどうしよう」と冷や汗が出てくる。
とくにHSPや内向型は、自己主張が苦手な人が多いと思う。

でも、自己主張力は身につけておいた方が絶対いい。
自分の意見をはっきり言う力をつける事で、相手に分かりやすく伝えられるようになるし、ナメられる事も減る。

主張、と聞くと「我が強そう」「協調性が無さそう」というイメージを抱くかもしれないけど、主張する事は何もわがままな事ではない。
海外では自己主張は当たり前の事だし、皆が自分の意見をはっきりと伝える事で、物事が円滑に進むという考えだから。

臆さずに、自分を出すべき。

率先して自分の意見を言う!主張する!
そうなるのが理想でも、いきなりは難しいよね。
だから段階を踏んでいこう。


自己主張力を身につける方法

態度で示そう

まずは、何も言わずにできる事から始めよう。

行きたくない集まりには参加しない。
話したくない事は話さない。
苦手な人に気を使いにいかない。
こちらから積極的なアプローチをしない。

態度で示す、という事から始めよう。

何も言わずとも立派な自己主張。
話すのが苦手な人は、まずは態度で表すやり方から覚えていこう。

YES/NOで答える癖をつける

主張が苦手な人は、はい/いいえで答える事が苦手。
角が立たないように、「どちらでもない」を選びがち。

でも、意見をハッキリ聞きたい時にどちらでもないばかりだと、相手はイラつく。
「どちらでもないじゃねえよ、こっちはYESかNOで聞いてんだよ」と。

そればかりだと、「ハッキリしない奴だ」と思われて良い印象を持たれなくなるし、主張できない奴としてナメられる事にも繋がる。
小さな事でも、主張が大事な訳です。

YESかNOのシンプルな選択なら、話す事が苦手な人でも意思表示しやすいよね。

YESかNO、断言するのは抵抗ある…って気持ちは分かる。
でも、どっちつかずじゃ相手も困るし、どちらかを答えなきゃいけない場面は多い。

そんな時は、「しいていえば」と思う方を答えよう。

「ややそう思う」「どちらかといえばそう思わない」というのも、四捨五入して考えればYES/NOのどちらか側に必ず寄ってるって事だからね。

慣れないうちはまず、「どちらかといえばYES」「しいていうならNO」という答え方から始めよう。
繰り返すうちに、徐々に「YES」「NO」とはっきりと言えるようになるはず。

慣れてきたら、理由も交えて伝えていく事もしていこう。
「こう思ったから、YESです」
「こういう考えだから、NO」という風に。

理由を言う事に抵抗ある人は多いと思う。
でも意見を聞く時は、その人がそう考えた納得いく理由が欲しいもの。

何も遠慮する必要はないんだから、臆する事なく「自分はこう思うんですが…」と伝えていこう。

提案の形で伝える

それでも自分の意見を言うのは気がひける…という時は、提案として伝えるのがおすすめ。
「こういうのはどうでしょう?」といった形で、自分の意見をひとつの提案として相手に考えさせるやり方です。

プライベートでも、ラーメンが食べたい時に「ラーメンはどう?」
仕事でも、自分のやりたい方法を、「こういう形でやるのが便利かもしれませんよ」などと、いろいろな場合に使えます。

委ねる言い方なら、主張!!!!!という圧も少ないからね。

でもあくまで提案として、採用してもらうのを狙うやり方なので、どうしても相手ありきになりがちなのがネック。
相手が断固として人の意見を聞かない人なら、こちらが折れる事になるからね。

結局は主張したい事は、しっかりと自分の意見として伝えた方が良いよ。

日常生活でも主張するクセをつけよう

いきなり仕事や大事な場面で主張しようと思っても、慣れない事はなかなか上手くいかない。
だから日常の中で、ひとつひとつ主張するクセを身につけていく事が大切。

友達と外食するって時に、ラーメンが食べたいのならはっきり「自分はラーメンが良い」という事を伝える。

「ラーメン食べたい!」じゃなくとも、「ラーメンの気分かな」といった感じで言う事もできる。
ラーメンが食べたい、という事を遠回しにでも言う事で、相手も「この人はラーメンが良いんだな」と察してくれる。

でもこればかりだと、相手が必ず察してくれる人ばかりではない時に困る。
察してくれない人相手の時ははっきりと「ラーメンが良い!」と、察してくれる人相手でもラーメンが食べたいという事はしっかり伝えられるようにしていこう。

まずは二人きりの場面で主張する事を身につけていけば、
大人数の時も、「旅行はここに行きたい」と伝えられるようになるよ。

ただ、自分で言ったのなら計画には責任を持つこと。
「ディズニー行きたい!!」と言ったくせチケット手配もスケジュールも全部相手に丸投げじゃ嫌われるからな。

自己主張、最初は気まずいかもしれないけど、徐々に慣れていくから大丈夫。
意見を伝えられるようになると、我慢しがち、遠慮しがちで生きづらい…という悩みも解消される。

相手との衝突が怖いかもしれないけど、それよりも自分だけが我慢して悔しい思いする方がよっぽど苦しい。

自己主張力は自分を守る為にも大事な事だから、少しずつでもいいから身につけていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?