見出し画像

ハマトラが東京にないから毎日泣いてる

日吉には「ハマトラ」というラーメン屋さんがあります。
日吉に住んでいた頃は昼飯夕飯ハマトラが3日続くぐらい食ってました。引っ越して片道一時間かかるようになった今でもちょいちょい食べに行くぐらい好きです。最高。
しかしやはり片道一時間、交通費800円は結構厳しい。なので、ハマトラ愛をぶちかますことでハマトラファンを増やし、これを読んだハマトラの人が赤坂あたりに出店してくれないだろうか??という野望を秘め、ハマトラの紹介をしたいと思います。
空腹時に読んで欲しい。

▼ラーメン以外の諸々について

店内は暗く、まだ工事中なんかな?っていう感じのサップーケイスタイル。そもそもここから割と好き。
結構店内も広くてテーブル席もあるので、何人かで食べに来ても全然だいじょうぶ。
そして水が出される…と思いきやまさかのジャスミン茶。金属のコップというのもいい。ジャスミン茶がそもそも好きなので最高。しかも無限に飲める。オシャレな味のお茶とラーメンを一緒に食うので実質カロリーゼロ。
そしてなぜか店内にわたあめマシーンがある。なんか店内に「通はわたあめをラーメンにぶち込む」みたいなことが書いてあった気がするんですけど、流石に嘘だと思います。試したことある人はコメントください。
20歳ぐらいの時までは毎回わたあめ巻いてましたね。出店で店番出来る程度には習熟しました。最近はやってませんが久しぶりにやってみたい。

▼ラーメン

しかしどれだけ内装とかが良くても肝心のラーメンが美味くないと…ってなりますよね。安心してほしいんですがめちゃくちゃうまい
原則大盛り無料。かつて「寅年なので今年は大盛り無料!」っていい出したのがきっかけで大盛り無料になったんですが、
寅年終わって久しいのにまだ大盛り無料。結構シャレにならん大盛りになります。最高!

日吉のハマトラは竹炭の練り込まれたそこそこ太い麺でこれがまた食ってる!って感じがしてまず美味い。横浜のは白い麺らしいんですけど。ちなみに通常メニューだけです。季節限定メニューは白い麺。

デフォルトのトッピングは大きい鶏ももチャーシューと、ほうれん草とかメンマだったと思う。煮卵は付けたほうがいい。ここより美味しい味玉ないと思います。なんなら2個つけるときまである。店員さんに2回ぐらい念押しされるけど。

では個々のメニューについて。

・つけめん
美味しい。日吉でつけ麺といえばあびすけ派だったんですが、なんか店主が発狂して味噌味になってしまったので魚介豚骨のオーソドックスなやつを食べたいなってなったらハマトラで食う感じでしょうか。あびすけ店主発狂前でもハマトラの方が好き、という人間が結構多かった。なかには「ハマトラでつけ麺以外食ったことねえ」とかいう人までいた。ラーメン食えよ!
私はラーメン派なので多分三回くらいしか食ったことない。あびすけなつかしいな。ハマトラの話をしろ。

・醤そば

めっちゃ美味い。見た目が結構凶悪で、かなり黒に近いスープに黒い麺でいかにもしょっぱい!!!って感じですが実際そんなことはない。何が入ってるかとかはよくわかんないんですが、美味い。かつおっぽい味がする。(語彙力)
ちょっと前(といっても5年位)から「コク醤そば」という鶏白湯ベースのバリエーションもできた。じゃあ普通の醤そばがコクがないさっぱり系なのかといえばそんなことはないです。結構パンチある。
私は塩鶏そば(後述する)派だったんですが、最近は季節限定麺が売り切れてたらコク醤そばを食べることが多い。社会人になったぐらいから、卓上調味料にハーブミックスとガラムマサラが置かれるようになった。コク醤そばにガラムマサラ打ち込むといい感じなんですよね。アガる。

私はアレルギーやら好き嫌いの理由で食べないが、納豆がトッピングされたり、エビがトッピングされたりするという情報もある。美味しいんですか?まぁ元が美味いのできっと美味しいでしょう。

・塩鶏そば
塩味のラーメン。めっっちゃうまい。塩ラーメンかなり好きで、どれくらい好きかというと言葉も発さない頃からインスタントラーメンはサッポロ一番塩ラーメンじゃなかったら泣いてたぐらいなんですが、塩ラーメンって、評判いい店に行ってみても、上品が過ぎて腑抜けみたいな味だったりマジで塩味だったりするので結構博打なんですよね。ハマトラの塩鶏そばは男のための塩ラーメンなのでそんなことはない。UMAMIがすごく。食っている感がものすごいあり、満足を約束できる。
どうも家系やら二郎やらを食うやつを男、ハマトラを食う人間はオシャレぶっている雑魚、ラーメン界のポーザー、みたいな扱いを受けるが、言うほどハマトラは軟弱な食べ物ではない。真の価値が分かる人間はハマトラを食うのだ。
(※誤解なきように言っておくと武蔵家もどんも好きですよ。それよりもハマトラが好きなだけで。)

醤そばと同様に塩鶏そばにもコク塩鶏そばというバリエーションがある。これは冬に食うと大変うまい。冬に行った時は是非食べて欲しい。コク塩鶏そばは卓上のハーブでもガラムマサラでも美味いと思う。

・季節限定麺

美味い時は本当に3日連続2食食っても飽きないぐらいに天元突破した美味さだし、そうでないときでも「失敗だったな…」と思うことはあんまりない。メニューの名前が「これは美味いでしょ」と確信できる時は本当に美味いのがスゴい。

メニューが変わるスパンが大体2-3ヶ月に一回ぐらい?昔は夏だけ季節限定麺があっただけだったんだけど最近は年中ある。夏は初夏・夏・残暑みたいな感じで3パターンぐらいある。
メニューの正確な名前は記憶していないが、たいてい夏に出る冷やしラーメンが劇的に美味い。
キーマカレー味の季節限定は大体死ぬほど美味い。美味すぎて過去の自分が写真撮ってないぐらい美味かったらしい。

▼参考画像
いくつかハマトラに行ったときの写真。ツイートを載せておくので飯テロされるがいい。

▼サイドメニュー

一時期煮玉子おにぎりとかあったんですが速攻無くなりましたね。オススメは
・つまみ鶏チャーシュー

400円か500円ぐらいで、まさかのもも肉一枚分の鶏チャーシューが出される。
白ネギも大量につくので、ネギ+チャーシュートッピングと考えれば破格の値段です。
ただし大盛り+鶏チャーシューにするとマジで腹一杯になるので空腹時にしかできない贅沢。

・ビール

ビール自体は普通のスゥゥゥパァドゥラァァァイですが、小鉢で鶏チャーシューの刻んだのがついてくる。
うっかりつまみ鶏チャーシューとビールを頼むと小鉢と被るというトラップ。でも美味しいからいいよね!!
給料日にラーメン普通盛り+ビール+つまみ鶏チャーシューとかやると最高です。
しかも2000円未満という。満腹になるし。

▼最後に
伝わりましたか?ハマトラの良さが。週末にでも日吉に足を運ぶべきです。
そして私はものすごくお腹が減りました。私も週末にハマトラに行くことでしょう。いや今から行こうかな…

・本を買います。読んだ本はnoteの記事になります。 ・ゴリゴリ文を書くために左右分離式キーボードを買います