見出し画像

好きなものZine

写真は、現在作成中のZineの表紙
です。

さて、Zineとは個人が非営利で
好きなものの冊子を作ることだ
そうです。

参加したワークショップは
こちら。

さて、ワークショップに参加する
にあたって、
好きなものは何かを 
歩きながら考えてみました。

  • 自己紹介で使っている画像

  • 島根県安来市、出雲市、松江市

  • 別府八湯

  • 日本酒

写真、デザイン(レイアウト)、
文章で好きを綴っていくことを
考えると、
「みただけで”ほっこり”するもの」
が初心者には向いているだろうと、
思い当たりました。

というわけで、
ココロを動かされた瞬間に
スマホで撮った写真たちで、
”ほっこり美女図鑑2023”を作成
することにしました。

ワークショップでは様々なZine、
雑誌とともに企画のイメージ、
参加者がZineに対する想いを
発表します。
既に、Zineを作られた経験のある
皆さんのコメントも参考になりました。

また、オンラインで冊子を作成する
便利な方法も教えていただき、
ワークショップに参加できて
ラッキー
でした。

冊子が完成したら登場した
みなさんに献本(献Zine❗️)を
口実に再会していきたい。

まずは一冊、私家版をつくって
みて、より深く学んでいきます。

追記
 冊子とは別にカレンダーを
パワポのテンプレートで作って
みました。
印刷はしてはいないものの
それなりな感じです。

素材 × IT
の恩恵をうけてます。


奥付イメージ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?