見出し画像

苦楽を共にする

早いものでもうじき3月ですね。
この時期のお店は新しい仲間が加わり、大学を卒業する仲間が卒業していく季節でいつもソワソワします。学生さんがメインで働いてくれている職場にはよくある話では無いでしょうか?
先週、前に勤務してたお店の学生さんから連絡をもらいました。


「3月12日に卒業します。お世話になったので来ていただけると嬉しいです!」


この様な内容なのですが、この連絡をくれたのが私が休職になったタイミングのお店の学生さんなのです。

私としては、休職したことで迷惑をかけてしまったお店なので、働いてた人達(今も居ますが)にも多大に迷惑をかけたと思っています。

今回卒業するから来てほしいという連絡をもらったことで、あの時の働き方を少し肯定された気持ちになりました。
休みに入ったことで前の職場には行ってないので、みんながどうなっていったのか全く分かりません。
当時は自分のことでさえ否定し、全てが失敗の経験としてすり替えていましたが、少しは自分の想いが伝わってることが今回もらった連絡で知ることが出来ました。

渦中にいる時、自分達の行いの是非は分からない
しかし、目標に向かっている仲間が居ることで
前に進む力を貰うことが出来る

そんなことを改めて思えたので、みんなと進んでいくことは大事だなと。
楽しいことだけでなく、大変なことも共有できる仲間は大事だなと思えたのです☕️

最後まで読んでいただきありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?