見出し画像

ヨガと瞑想の良さがやっと。。。

みなさま、こんにちは(^^)
今日も覗いていただきありがとうございます🍀

今日はヨガと瞑想について感じたことを書いてみたいと思います。

数年前から、ヨガと瞑想が心身を整えるのにオススメとよく耳にしていたのですが、わたしのなかでその良さがどういうものなのかが理解出来ませんでした。感じることが出来なかったという意味です。

その理由にはおそらく
・身体がかたい
・集中力がない
・呼吸が浅い
・緊張して呼吸が止まる
・呼吸に意識をすると苦しくなる
・身体が重い
などなど。。。

要は全くリラックス出来ていない!という感じでしょうか?
なので、楽しくもなくわたしには向いていないのかなと思っていました。
(ろくに練習もしていませんでしたが…💦)

それが最近、ヨガと瞑想もかなり気持ちよく感じることが出来るようになってきたんです!
なぜだろう…とずっと考えていたのですが、ここ最近思考の変換をするために(ポジティブ人間になりたいのです笑)自分の感情に向き合う事が多くなり、頭で考えるという事も多くなりました。
日ごろから考えるという事をしていると、瞑想中の頭が休んでるという感覚に気づくことが出来るような気がします。
それにより、瞑想で頭をリラックスさせることが前より少しは上手になったように感じます。集中力も上がったと思います。

以前のわたしは、「自分で考えて自分で決めて自分で行動する」という事を放棄していたのだなとここ最近つくづく感じるようになりました。。。

またイマココに集中出来て、自分の存在だけを感じてそのまま受け入れることも少しは出来るようになりました。
以前に平和の祈りの為の瞑想に参加したときは、まさに上の写真のような景色が脳内にぶわーっと広がるという経験もしました。

ヨガでも自分の身体に意識を集中出来るようになり、身体はまだまだかたいままですがとても気持ちがいいんです。伸びているのもわかるようになりました。身体の中をパワーが流れていくような感覚を味わえることもあります。

こうやって、以前に比べてしっかりと感覚を味わえるようになってようやく
ヨガと瞑想の良さを自覚することが出来ました。
心身共に元気になると楽しめるものも自然と増えていくんだな~と感じています。
楽しめるものが増えるとどんどん人生が幸せになりますよね✨
これから先の人生もとても楽しみです。

そしてわたしの周りには、このヨガと瞑想の時間を共有して教えてくださる方々が何人もいらっしゃいます。素晴らしい時間を本当にありがとうございます!

もちろん、この先どん底のように感じることが起こると思います。
でもその時に今のこの気持ちを思い出せるように、すぐに前向きな気持ちになれるように、この記事がお守りになるといいな~と書きながら思いました!

最後までお読みいただきありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?