見出し画像

vol.0 イライラをどうにかしたい人に送る「アンガーマネジメント」

朝から悪いことばかり続いたり、理不尽なことで怒られたりしてイライラがつのること、よくありますよね(>_<)
どうにかしてこの怒りを感じないように頑張るけど出来なくて、そんな自分にも自己嫌悪を感じたり。。。

「怒り」は非常に強いエネルギーを持つので、暴走すると人やモノや自分を傷付けます

ついカーッとなって、ひどいことを言ったり行動したりして後悔したことないですか....?
(私はたくさんあります💦)

逆に、怒りを感じたにも関わらず相手に伝えられず、「あの時に言えば良かった」と後悔したことはありませんか....?
(これまた結構あります💧)

そんな「怒り」の感情をコントロールするのに、「アンガーマネジメント」を知ることはとても有効だと思います。
私自身、アンガーマネジメントを知り、かなり楽になりました。
(それでもうまくコントロール出来ない場面もまだまだたくさんありますけどね(>_<) )

簡単にアンガーマネジメントをご紹介。
アンガーマネジメントは1970年代のアメリカで始まりました。アメリカでは、司法の判決としてアンガーマネジメントのクラスの受講命令が出たりするほど今やポピュラーなものです。

アンガーマネジメントのゴールは「怒りで後悔しないこと」です。
決して「怒らなくなる」ことがゴールではありません。

「怒り」を感じてもいいし、「怒り」を伝えても良い。でも、衝動的な怒りに振り回されて行動してしまうと後悔につながることが多いので、それは止めよう、と言う考え方です。


もしあなたが怒りによって後悔を感じることが多いなら、アンガーマネジメントが役に立つかもしれません。

このマガジンでは以下の事をお伝えしようと思っています。

1.「怒り」とは何か? ~「怒り」を知る
2.「怒り」と上手に付き合う ~「怒り」の対処術&整理術を知る

アンガーマネジメントは日常生活からビジネスシーンまで幅広く役に立ちます。一緒にアンガーマネジメントを学んでハッピーな人生を送りましょう(*´ー`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?