見出し画像

日本崩壊の足音

なんだか最近日本がきな臭くなっていると思う。

先日、コンビニに行った時に、前に並んでいた人の店員に対する態度がひどかった。 20代か30代の男性だった。 それも別の人で 2件もそういう事件に発生した。この1ヵ月以内でのことだ。

そして、私も子供を遊ばせている時に、子持ちのおじさんに暴言では無いけれども、嫌味を言われることがとても多い。(おじさんが嫌いになりそうである)

(そういえば、最近 遭遇するコンビニ店員さんはほとんど外国人だ。 人手不足なのか、仕事が奪われているのか、果たしてどちらだろう?)

道行く車も、車の塗装が傷ついているのを修理していないのものを結構見る。

なんとなく日本全体が疲弊してできているように思う。

しかし、最近の物価高騰は恐ろしいほど酷い。

つい3、4ヶ月前と比べても130%くらいにはなっている実感がある。


私が結婚した頃(約10年ほど前)と比べて、内容量の変化も含めると倍以上になっているように思う。


ドル円レートもどんどん円安になっていて、日本が沈んでいく様子が伝わってきて悲しい。

どうにかならないものか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?