見出し画像

多動児連れて大学病院がナイトメアモードすぎる件

多動児連れて大学病院がナイトメアモードすぎる件


なんだか発達障害多動児の大変さを支援者のみなさんもちゃんとわかってくれてないっぽいことが最近わかってきた。


自閉症疑いの時から民間療育や相談機関など、いろいろなところを回ったが、

何が大変って、その場所に時間通りに連れて行くのがスーパー大変なんです。


まず、車に乗らない。その前に時間通りに起きない、夜なかなか寝ない。前日に限って変な時間に昼寝する(夜7時からなど)朝ごはん全然食べない。食べさせるのにつきっきり。


目的の場所に車でついても、今度は降りない。

ベビーカーに乗せても、イヤイヤして大暴れ。のけぞってベビーカーのベルト外す。


そんな大暴れする10キロ以上する暴れる米俵抱えて、さらにオムツや飲み物など荷物もあるので、数メートルの距離の移動が大変。周りにも白い目で見られるし、車どおりが多いと大迷惑。


相談中も動き回るので、私は話を聞きながら暴れる子供を追いかける。

ろくにメモも取れない。


大学病院は待ち時間が以上に長い。多動児病院の中を勝手にうろうろ暴れてしまい、

受診させるのがとても辛かった。

録音させてほしいと言ったら、拒否された。

大事なことが抜けてしまったりする。

(主治医はいい人で話しやすいのが救い)


一番ひどかったときにはこれが毎日。

保育園に連れてくだけで大仕事。

健常の子はこんなに大変じゃないらしい。

主治医のお墨付きの育てにくい子。


そんな子を育てながら、隙間時間に勉強をしていた私偉すぎて涙出る。

でも、子供が起きてるときにパソコンとかタブレット開くと乗っ取られるので

起きているときにはほぼ作業できない。

これで成果が出ないのは甘えって言われても、、、

あなたはずいぶん恵まれた環境にいらっしゃるんですね、としか言いようがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?